2015年6月6日土曜日

いつものメガジョッキ

SUKIYAKI塾四国セミナーin松山。ホテルから会場まで1.5kmほどの道のりをゆっくり歩いて移動。

いい天気の休日を思い思いに過ごす人たちの向こうの山には松山城。このスペースは好きだ。
どこのまちもそうなのだが、お城は天守閣だけでなく、そのまわりの空間が大事なのだなということを再認識する。その空間がまったく残っていないわが小浜城は哀れだなあと思う。

午前中は建設部門の講義。午後の個別指導を見越して募集を打ち切ったとのことで、SUKIYAKI塾四国の活動も徐々に定着してきているなと感じる。

昼食は久々の松山ラーメン。見た目は徳島ラーメンだが甘いのだ。でもそれにも慣れてきた。

午後は私が総監講義、SUKIYAKI塾四国メンバーは個別指導。SUKIYAKI塾Tシャツを着てがんばるとべっちさんととくしMAXさん。

終了後、いつもの店で懇親会。この店ではいつもメガジョッキを飲むカチナノリさん。

メガジョッキの容量はいったいどれだけなんだということをビンビールを使って実験検証し、満杯になったメガジョッキを嬉しそうにすするとべっちさん。

ホータレ天ぷら。ホータレとはカタクチイワシのことらしい。頬が垂れるほど美味いとう意味だとか。

空豆。ちょうど旬で、塩ゆでもうまいが殻ごと焼いたのもうまい。

やはりこれでしょう、じゃこ天。私はジャリジャリ感がするじゃこ天が食べがいがあって好きだ。

みかん焼酎。ポンジュースの焼酎割りみたいなもの?なかなか美味い。

愛媛、高知、徳島からセミナーのたびに集合して楽しみながら着実に活動するSUKIYAKI塾四国のメンバー。本当にまとまりがいいなあと思う。次は11月、またよろしく!

酔い覚ましにコンビニでコーヒーを買って、公園のベンチでライトアップされた松山城を見上げつつ飲んだ。ちょっと涼しくなっていい気持ちだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿