2015年6月11日木曜日

あいあいバス

先週広島から松山別府と回ったときに自転車で駅まで行ったのだが、小浜に戻ってきたら雨が降っていたのタクシーで帰ったため、自転車が駅に置きっぱなしだった。
そこで自転車を取りに行くついでに、久々に「あいあいバス」に乗った。小浜市内を走るコミュニティバスで、我が家の近くから小浜駅まで100円。初夏なのに運転席の横にスコップがあるのがちょっと可笑しい。

もともとマイクロバスだが乗っているのは10人に満たないから、1回の運行で1000円稼げるかどうかという話になる。
まあ地方都市なんでどこも車社会だからこういった公共バスが利用されなくなるのは仕方がないんだろうな。私だってしょっちゅう自転車で移動するのは自宅が市街地の外れにあるからで、もっと郡部に行くと自転車での移動など集落内以外はほとんど不可能になってくるんだから。
公務員はじめもっと利用すべきだとは思うけれど、1日数便だから利便性は確かに悪い。通学時間以外はほんとうに少ない便数だ。
ちょっとがんばってもう少し使おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿