2015年6月3日水曜日

広島の引きこもり技術士

今日からまたミニツアー。行き先は3箇所なのだが、移動日が多くて5泊6日だ。

小浜駅は小雨。自宅から自転車で駅まで来たが、途中から降り出したのだ。うーん、今回のツアーは雨回りか?ちょっといやな予感がしたのだが、結局この後は雨には遭わなかった。
ずっと夏のような天気だったので大地に熱がこもってしまったのだろうか、昨日程度の雨では熱が流れてしまわないようで、なんだか電車の中もむしむしじとじとと暑い。広島に着くころには薄い汗の膜が体をおおってしまったような気分になってしまった。

広島は今年もう3回目になる。思えば、このまちにもう何回来ただろう。DOM委員長がまだM委員長だったころ、ちょっとWebアルバムを調べてみたら2009年からずっと来ているので、今年で6年目になる。
でも本当は2007年の技術士全国大会福井大会、さらにその翌年の松江大会からのつきあいだからもう8年にもなるのだ。ああ、なつかしいなあ。ふとN田君やT木君を呼び出して、名古屋でのDOM委員長の行状をマスクなし写真で説明してやろうかと思ったくらいだ。
4時半にホテルにチェックイン。そのままホテルに引きこもって、小浜を出たときからひたすら続けている添削の続き。
切りがついたので、ちょっとそのあたりの居酒屋にでも行こうかなとタブレットだけ持って外に出た。まだ5時半だ。
いつも泊まっている平和大通りではなく八丁堀のちょっと北のあたりなので、勝手がわからない。
少しうろうろしているうちに面倒くさくなって、結局ホテルの近くのスーパーでビールと惣菜を買ってホテルに戻った。
再び引きこもって、もはや作務衣に着替え、洗濯をしつつ添削。まだ6時半なのに。洗濯も終わり、添削も切りがついたので風呂に入り、電子ブックを読みながらたっぷり汗を出した。

風呂上がりに買ってきたビールと惣菜で夕食。驚いたことにぜーんぶ半額セール品だった。^o^;
こうして今日みたいに時間があったとき、自転車を借りて広島城までいって、お堀のほとりのベンチで添削したこともあったなあ。
まだまだ広島というまちを十分見て回ったというわけではないけれど、なんだか今日はホテルに引きこもってしまった。
ごぼうキンピラ、五目ひじき煮、大根生酢、マカロニサラダ、山賊おむすびを食って淡麗プラチナダブルビールを2缶も空けて、まあけっこう満足したのでありました。うぃっく。
でも明日は居酒屋に行こう。だってやっぱり何かさみしいんだもん。

2 件のコメント:

  1. らしくないっすね(笑)
    忙しいから仕方ないっすか。

    返信削除
  2. いやあ、その分翌日元を取りましたから。^o^

    返信削除