2014年5月27日火曜日

一応リラックスしてます

なんてことだ、2週間ぶりの我が家、旅の疲れを癒すときのはずなのに、昨夜(とは言わないな)は就寝3時過ぎ。起床は9時過ぎだけどあまり寝てないじゃないか。
事務処理、添削、RCCMテキスト。ずっと机に張り付いていた。嘘です。途中でやっぱり外に出たくなって、仕事絡みの外出があるのをいいことに小浜駅まで自転車を取りに行って(昨日は雨だったので、駅においたままだった)、そのまま久々のココスで添削などして、不必要な回り道などして、西津の浜をすこし眺めて帰宅した。

そんな秀逸な景色だとは思わないし、海の広々さゼロだし(知らない人が見たら海じゃなく湖の風景だと思うだろう)、だけど私の原風景に近い。ここにきてこの風景を見ると、スイッチがぱちんと切れて頭の中が空っぽになる。そういえばここでだけは添削をしたことがない。小浜市内の他の海辺ではあるのに。

帰宅してまた事務処理&添削&テキスト。2日に留萌で使うテキストなのにまだできていない。なんとかがんばらないと。
結局旅の疲れをぐーたらして癒すということはぜんぜんしてないのだが、家にいるという気持ちと、住み慣れたまちの空気と風景と、そんな中でちょこちょことリラックスする時間があって回復してるんだろうなと思う。

帰宅したのに夜は酒を飲んでいる。やっぱりどこかで弛緩しないといけない。こればかりは旅に出ているときと同じだ。
家ではもっぱら泡盛だ。甘い酒が飲みたくなくなってきて、サワー系は避けている。SUKIYAKI塾の懇親会でも焼酎の水割りやチューハイプレーンを呑んでいる。もちろんホッピーがあれば最高だけど。
ふと、徳島のDAIさんから教えてもらった話を思い出した。

お金を拾ったら…
1 徳島県民は商売を始め
2 香川県民は貯金をし
3 愛媛県民は着物を買い
4 高知県民は酒を飲む

してみれば、私は高知人になれるのかもしれない。

5 件のコメント:

  1. イヤ、沖縄県民でしょ。
    ケンミンショーに出たし(笑)

    返信削除
  2. 小職は兵庫県人(神戸っ子)ですから、香川県人と同じ拾い金は貯えに置いておきますね。

    返信削除
  3. べろべろの神様@土佐の高知2014年5月28日 12:26

    一緒にぐでんぐでんに、なろうぜよ!

    返信削除
  4. カチナノリ2014年5月28日 23:01

    たくくと同じ南国気質、違いは飲んで踊るか、ワイワイ騒ぐか、でしょうか。

    返信削除
  5. ケンミンショーに出ましたか。たくくとふくちゃんが。やりましたね。今度お祝いしましょう。^o^

    べっこさん、蓄えに置きまっか。なんやすぐに仕入れに使ってしまいそうでっけど。

    神様、怖いです。それだけはどうか…

    カチナノリさん、確かにその通り!

    返信削除