2014年5月26日月曜日

いったん帰宅しました

朝、ホテルを出て、仙台駅までの道すがら吉野屋で朝定食を食って、仙台空港までJRで移動、そこから飛行機で大阪空港へ、そしてバスで小浜へ。ホテルを出たのが8時半、帰宅したのが4時半。
バスの中で少し居眠りしていた以外はおおむね添削とRCCMテキスト作りをしていた。まあいつものパターンです。

これで筆記セミナーツアーの前半戦が終了。3日ほど小浜にいて、道東~留萌に4泊、すぐにその後広島~沖縄に6泊、後は週末ごとに名古屋~徳島、鳥取~高知、金沢~大阪と数泊程度の旅が続く。まあ10日以上家を開けるわけではない小さな旅だ。

SUKIYAKI塾の会が九州をのぞく全国の地方にできて少し経過したが、どの会も仲良く積極的に活動していて、本当に素晴らしいと思う。
NPO・ボランティアの難しさは物質的インセンティブがないこと、「仕事なんだから文句言わずにやれ」的なコロシ文句がない中で活動を維持向上していく点にあるのだが、SUKIYAKI塾の会は本当にすごいと思う。私はいつもじっくり見ていないのだが、午後の個別相談の充実度と、終わってからの懇親会が本当に魅力的だ。回を重ねるほどにどんどん気安くなれるのがまたいいね。
それになんといっても全国規模の技術者交流がいい!ゲスト講師を囲んでの地域紹介や地域自慢、地域自慢のオミヤゲの交換などなど、本当に楽しい集まりだ。

仙台の講習会場でいきなり「伊勢うどん」を
もらい、半笑いでボーゼンと立ち尽くす私。
またあちこちで気安く挨拶して話せて飲める人たちと出会う旅を続けられることに感謝しつつ、とりあえず小浜滞在の3日間に、山のように残った仕事を片付けよう!

4 件のコメント:

  1. APEC 様
    セミナーお疲れ様でした。
    茫然と言うよりは、結構うれしそうですよ!
    25日解散時に二人で、仙台の街に消えたし!

    返信削除
  2. はい。あのあと2人で…ただホテルに帰っただけです。…これも誤解を招くな…それぞれのホテルに帰りました。

    返信削除
  3. カチナノリ2014年5月27日 22:22

    APEC様、お疲れ様でした。本当に皆様との出会いが気楽にそして気安く会話できるようになって、地方の技術者が肩書をはずして交流できる機会、絶対他ではありえない世界ではないかと思っています。APECさんそして皆さんへ感謝・感謝。

    返信削除
  4. カチナノリさんももう大抵行かれましたよね~
    あとは北陸?

    返信削除