2013年2月9日土曜日

飲んで食って高知

今日は区の壮年会の新年会を兼ねた旅行で、行先は高知である。
朝7時出発という強行軍で午後2時前に高知に到着。ホテルに速めのチェックインしてマイクロバスを置き、歩いて高知城へ。

ここへ来たのは去年6月の筆記試験セミナーのとき以来だと思う。すらりとしたお城だ。
このあと龍馬生誕地に行く予定だったのだが、歩いていくのならひろめ市場に寄って行こうと提案したら、これが…

皆さん気に入ったようで、ここでひとしきり飲み食い。まだ午後4時前なんだけど。
結局龍馬生誕地はとりやめ、ここで夕方までわいわいやって、いったん解散。ホテルに戻り、バスの中でメモ帳に書いておいた添削コメントをEvrenoteに入力していたら懇親会の時間になった。
ホテルが帯屋町のすぐ近く(6月に泊まったホテルのすぐ近くだった^^;)なので、帯屋町の居酒屋で懇親会。
私はちょっと早めに抜け、カチナノリさん、とくしMAXさん、昨年の受講生のKさんとおちあって、高知に来るたびに行っている「呑んだ久礼」へ。

カツオのたたきではなく刺身がどーんと出てきた。いやあ、美味。

カツオの中落ちを焼いたもの。手でちぎって食べる。これもまた美味。
途中から区の仲間も加わって麻雀談義などに発展し、

〆はやはり安兵衛なのだが、この日は3連休初日のせいか、モーレツに混んでいて30分あまりも並んで待った。やはりここは平日の夜に来るのがいいようだ。
なんだか飲んで食ってばかりの1日だった。^o^;

5 件のコメント:

  1. 「呑んだ久礼」の料理は本当に旨い!
    高知の皆さ~ん!また、怪しげな格好で現れてもよろしいですか?そして、例の神様にもお会いしたいです。名前が名前ですから是非とも。(笑)

    返信削除
  2. 暗い夜道(高速)をぶっ飛ばして徳島まで帰ってきたとくしMAXです。
    ひとりノンアルコールですみません。
    APECさん、あれから、べく杯で盛り上がらなかったのですか?
    カチナノリさん、ごちそうさまでした。
    おかげで充実した一日になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. カチナノリ2013年2月10日 21:44

    カチナノリです。何か突然現れて、土佐の食材堪能して、ぞのまま、次への移動、ちょうどその日は、高知県庁おもてなし課の中村智砂課長さんのお話があり、おもてなしの心って、技術の分野でも同じではないかと考えたところでした。要は「目配り」、「心配り」、「気配り」、つまり相手の意図をつかむ、どのようにしたらいいか考える、実行する、っていうことらしいです。女性のキャリアを感じました。
    とか、私の技術力を上げる会に参入してきて、とどのつまりは、無理やり2人つれて盛り上がりで、その上べく杯は頼んだ女性がたぶんバイトなので、そこまで追求できなかったですが、今度はあのベロベロもかまえますので、来てくださいね。

    返信削除
  4. 受講生Kこと検査監ことです。今日はAPECさんが来高されているということで
    カチナノリさんに誘われて「呑んだ久礼」へ。本当に神様のお導きというしか
    ありません。
     APECさん、カチナノリさん、そしてとくしMAXさん有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 検査監さん、遅くまでありがとうございました。
    今度はぜひ卓を囲みましょ。^o^

    返信削除