2013年2月18日月曜日

巣立ち

千葉にいる息子が引っ越すので、市役所に転出届を出しに行った。
新住所欄の横の「世帯主」欄に息子の名前を書く。そうか、あいつ世帯主になるんだ。
やがて転出証明書をくれた。これであいつも小浜市民じゃなくなったんだなあ。
帰宅すると玄関の表札が目に入った。これからも名前を外さなきゃなあ。
これを巣立ちというんだな。

…なんてしんみりしている場合じゃない。原稿を進めなければ。
…なんてことやってる場合じゃない。エコエコイベントの会議があるじゃないか!
会議の後はいつもならすっと飲みに行くんだけれど、今日はケツに火がついているので、「ごめんなさい!」とまっすぐ帰宅。あ、別に誰も誘ってなかったか。^^;

帰宅後再びパソコンに向かってうんうん唸りながら執筆するも、進みは遅い。
まあ内容によって頭の中にあるイメージや考えをそのまま文章にしていく部分はするすると進み、過去問題やら様々な情報を整理して分析解説するような部分はなかなか進まないので、多少進みが遅くなるときもあるのは仕方ないのだが、やっぱりアセる。
ところがこんなときに限って、息子がのんきな声で電話してきたりする。ああもう、オマエの転出届はちゃんと取ったから安心しろ、とーちゃん忙しいんだ今。
まあこんなもんです。巣立ちがどーのこーのとしんみりしているヒマなんかないんです。やるべきことがあって忙しいのは生きている証だから、それでいいじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿