2013年2月7日木曜日

錆びたナイフが出てきたぜ

アウトドア行事をあれこれやっているとナタやノコギリ、ナイフ類は必携ツールになってくる。

一番よく使うのはオルファのクラフトナイフL。銀色に見えるのがそうだが、このツールボックスには40本ほど入っている。こんなにたくさん車に乗せて走っていると、「ここで事故でも起こして中身がばら撒かれたら怪しまれるんだろうなあ」と思うのだが、警察いわく「いや、そんなにあるとかえって怪しくないです」とのこと。そうかもなあ。^^;

大き目のナイフ類も、これは自分用に持っている。写真は先日買った陸刀。正当な目的なしに所持していると罪になる。まあ正当な目的というのはキャンプとか山仕事、釣り、アウトドアレクリエーションなどなので、私はほとんど常時車に積んでいる。だってそのあたりでちょっと車を止めて何か取ったりすぐするから。…誤解を生むかもしれない書き方だな。「何かを取る」というのは、「山の中とか土手なんかで木や竹なんかをちょっと取る」という意味だからね。^^;
で、車に常備しているケースに入れておいたのだが、ついでにガレージの中のいろんな箱やらバッグ類を整理したら、大き目のナイフの類が4本も出てきて、自分で呆れてしまった。「持ってるけど、いいナイフだからこれも買っちゃえ」ではなく、どうやらネットで注文する時に「持ってる」ことを忘れてしまっているようなのだ。大丈夫かオレ。

2 件のコメント:

  1. ツアーには持って来ないでくださいね (笑)

    返信削除
  2. ヒコーキに乗れなくなっちゃうので、ムリっす。てか、電車移動でもムリっす。タイホされます。^^;

    返信削除