2013年2月13日水曜日

いぐぞー

女房のケータイ(ガラケー)が水ポチャで壊れ、「私もスマホにする!」というので、ドコモショップへ。
いやあ、驚いたのだがスマホってどんどんでかくなってきているんだなあ。
私のXperiaSXは画面サイズが4インチもないのだが、もうそんなサイズはジュニア用スマホ以外にない。最低で4.5インチってところかな。
画面サイズが5.5インチのGalaxyNoteはペンを使う「ノート」として別格としても、スマホの最新機種では5インチ画面なんてざらだ。女の人には完全に大きすぎるだろう。というか電話として使うにはもう限界に近くないか。
しかし5インチ主流になんかなってしまうとまたiPhoneがあわてて後追いだなあ。これ以上細長くなったら大変だ。^o^;

結局4.5インチのアクオスにした。IGZO液晶なので2日くらいバッテリーがもつらしい。
で、ショップをでるときに女房が店員さんに「ショップのみなさんは何を使ってるんですか?」と聞いたらほとんどがGalaxyらしい。スマホを全部触っている人たちが選んでいるのは、やっぱり世界で一番売れているスマホなのであった。だろうなあ。品質で選ぶとそうなるのは当然のことだ。
どこかの新聞だかネットニュースだかに、「円安になったからといって欧米のユーザーが日本製品に乗り換えるかというと疑問だ。値段だけでサムスンやLGが選ばれているのではない」といった論評があったが、そのとおりだと思う。そりゃあ日本人として悔しいことではあるが、現実は現実だ。
ただし私はGalaxyを買うとしたらGalaxyNoteかGalaxyTabだ(もうギャラタブは買ったし、今は息子が持っているけど)。スマホのGalaxyはデザインが好みではないというだけの理由だけど。

その足で久々に外食するべと「浜照」へ。ここは小浜の食材にはぜんぜんこだわっていない代わりに全国のおいしいお酒と食材がある。
青森の田酒を舐めキンキの塩焼きを食べつつ夫婦お互いのスマホをいじるという、およそ似合わない構図での夕食であった。
ふと見ると社協メンバーが会食中。途中で合流しわいわいと結局飲み会になってしまった。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿