2012年9月9日日曜日

さ~とうきび

6時起床。上根来ではいつも明るくなると起きちゃう。まあ板間に断熱シート・シュラフという組み合わせだから眠りが浅いのだろうけど。
シャツだけで掛布団なしで寝たのだが、さすがに少々肌寒い。さすがは上根来である。

上根来の朝は鳥の声くらいしかしない。あ、昼もか。^^;
残り食材でNさんんがパスタを作ってくれた。うまうまと食べて7時過ぎに解散。
山を下りて、とりあえずマクドへ。コーヒーを飲みつつ一晩分のメールを処理し、昨日のブログを23:59と偽って(いつもだけど)投稿して、添削をちょっとやっていたら9時を過ぎてしまった。
帰宅後シャワーを浴びて、添削をしたりアブラギリ圧搾機械の計画をしたり、眠気の残る頭でなんとなくふわふわと日曜日を過ごした。
夕方、リビングのソファでうたたねしていたら女房がきゃいきゃいはしゃぎながら入ってくるのでどうしたんだと聞いたら、知床さんからトウモロコシが届いたとのこと。

さっそく夕食のときにいただく。甘くてうまいんだなこれが。いろんな方から「さすが!」の名産をいただき本当にありがたいことだ。
ところでこのトウモロコシ、北海道・東北・四国・九州・沖縄では「とうきび」と呼ぶらしい。つまり日本の真ん中あたりでは「とうもろこし」、その南北(というか東西)では「とうきび」ということね。最初知床さんから「とうきびを送る」と聞いたときは「なんで北海道でサトウキビ?」と思ったものだ。
でもいつも思うのだが、北海道のトウモロコシは種類が違うのではないかと思うほど甘い。やっぱ気候なんだろうな。でも土壌もあるのかな。まあいいや、美味いから。
…やっぱり頭がふわふわしてるな。今日は早く寝よう。

2 件のコメント:

  1. この夜、所用でここを通過してました。
    ライブ観てきました。

    返信削除
  2. ・・・上根来を通過したの?夜に?そりゃあ勇気あるわ。^o^;

    返信削除