2012年9月28日金曜日

Obama Water

今日は昼間からアーティストインレジデンスの段取りや打合せ。
旭座の再生その他いろんな思いや活動もミックスされてきて、とにもかくにも未来への夢を感じるイベントになってきたように思う。もちろん道は平坦ではないのだけれど、今はがんばりたい。

で、まあ終わってからは例年のごとく飲み会。日本酒に刺身に秋刀魚に松茸に天ぷらにへしこ、とにかく改めて日本の秋をエンジョイした夜でした。ひっく。

ところで改めて感じたのだけれど、言葉というのは同じ人間が発しているせいか、英語と日本語という出自が全然違う言語であっても、同じに聞こえてしまうことがあるものなのですね。
東京・巣鴨のルノアールで添削をしていたとき、向こうのほうから聞こえる話し声が英語に聞こえるのだが、よく聞くとまるっきりの日本語であったりした。
今日も飲み会の前にホテルで集合したとき、別のお客さんの会話が英語に聞こえてはっとした。
何時間か英語の中にいるとそういう頭になるから全部そう聞こえてしまうのか、それともわが脳みそが発酵してしまって区別がつかなくなっているのか、どちらかだ。(もしかすると両方か?)

まあともかく、3割シリアス、3割ハチャメチャ、残りはイキオイみたいなわけのわからない中で、着実に本番は近づいている。^o^;
ちなみにObama Waterとは日本酒のことです。爆。

0 件のコメント:

コメントを投稿