2012年9月21日金曜日

いつもの大阪

朝、トレーシーを学校まで送り、ハグしてお別れ。また来年会えるといいな。
帰宅して用事を済ませ、身支度して自転車で小浜駅へ。今日から体験論文面談ツアーである。今年でこれも最後だ。
小浜駅で今度はグレゴリーに遭遇。福井へ行くのだという。敦賀まで一緒なので、あれこれ話しながらの旅になった。小浜のもつ特徴、ユニークさをできるだけ伝えておきたいと思いつつ、去年はそういう機会がなかったのだ。(飲んでばかりいる場合じゃなかったのだ)
彼の思い・願いが今年何とか形になればいいのだが。
ツアーから帰ったら若狭坊を拉致してグレゴリーにレクチャーしてもらうつもりだ。若狭坊、覚悟しておくように。笑。

2時半ごろ新大阪に到着。遅めの昼食をまたしても「皇蘭」で。スープを一口すすって「あー、これこれ」と思うようになっている俺っていったい…^^;
定宿になっている江坂のサニーストンホテルにチェックインして、添削やメール処理の続き。
夜、ホテルの喫茶コーナーで体験論文面談。9時半すぎに終了して、へろへろとホテル別館にある料理屋へ。もう外に出る気がしないのだ。

日本酒とぬた、鳥皮山椒焼きで一人居酒屋。ぬたはマグロ、イカ、タコ、カニ。小浜だとネギと〆サバが定番なのでびっくりした。

〆は煮あなごめし。上方名物と書いてあったが、そうなのか?
まあとにかく久々の一人飲みを楽しんで部屋に戻り、あっけなく寝てしまった。
うーむ、旅に出たのに食い物の写真ばかりになっているぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿