2012年4月18日水曜日

わっせわっせと強行軍

朝ゆっくり起きて朝食をとり、9時半にホテル出発。
まずは那覇埠頭から出るグラスボート「オルカ号」で海中遊覧。
本日のコンディションは「やや揺れます」&「あまり見えません」だったのだが、まあまあの内容で、両親も楽しんでくれたようだった。

サンゴ礁だが、ひとつのあまり大きくないリーフをぐるぐる
回っていたようでもあった。まあ那覇近海だから。^o^;

ベラか?けっこうたくさん泳いでいた。

こんな感じで皆さん窓に釘付けです。
今回の乗客は大半が中国人。沖縄にもかなり観光に来ているようで、これは実にいいことだと思う。
昼にはまだちょっと早いので近くの漫湖へ。

環境省の漫湖水鳥・湿地センター。ここは最初に沖縄セミナーに来た時、セミナー翌日にシゲさんとスッパイマンさんが連れてきてくれたところだ。本当にありがたかった。1日使っていろいろと連れて行ってくれたお二人の心遣いは一生忘れない。
ここで木道を通ってマングローブの見学。小さなハゼやシオマネキを見て両親も喜んでくれた。

昨日の失敗ミッションをカバーするため、今日こそ守礼そばで昼食。二人とも初めて食べる沖縄そばだったが、好評だったようだ。
車の中で両親が一休みする間に首里城へ移動。それなりに高低差もあるし段差や階段もあるのだが、なんとか一回りした。


正殿は見事に復元されていた。

琉球王朝のお菓子体験をやっていた。
いいなあと思う。ずっと継続的にやってほしい。
ここでさすがに両親ギブアップ。まだ3時だがホテルに戻って休むことにした。
夕食は必殺「海のちんぼらぁ」。1階で我々が夕食を食べ、2階ででいごの会のみんなが総会をやっているというわけのわからない構図。
両親をタクシーでホテルに送り出し、でいごの会に合流。

密度の濃い、まとまったんだかどうだかわからない会議をして、楽しく飲みました。もはや久しぶり感があまりない面々。いいねえ。
もちろん最後は沖縄そばで締めましたとさ。
技術士の入った名刺をみせびらかすたくく。笑。

4 件のコメント:

  1. 会社名も名前もぼかし入れてないし・・・
    でも名刺だから良いのかな??
    国際通りにいるかもと思ったら、本当にいたので良かったです(^^)/
    また来月お願いします。

    返信削除
  2. ぼかしましたよん。目に黒帯入れるのはやめときました。^^

    返信削除
  3. も~だいぶ全国区になったねぇ、たくくも。
    って思ったらボカシが入りましたか!

    ヨッパライからの電話、ありがとうございます!
    風太さんからもメールをもらい、人のつながりを実感しています。

    APECさん、fukuchiの裸踊り見なかった?

    返信削除
  4. 見てません!ていうか、やったとしても見てません!
    でも北海道の電車でGo!の時にやったら尊敬するかもしれません。笑。

    返信削除