2012年3月23日金曜日

徳島は今日だけ雨だった

朝8時過ぎにあわただしく出発。今日は徳島行きである。まずは小浜から高速バスで大阪へ3時間の行程。

大阪駅に着いたら、大阪じゃないみたいにキレイになっている。壁ピカピカやし。「ノースゲートビル」だの何だのとやたらと漢字が多い。大阪だったら「北ビル」でいいように思うんだけど、なんだかすましちゃってちぇっみたいな気分になりつつも、大阪駅ってこんなに広かったっけ的に驚く。
大阪駅から徳島までJR高速バス「阿波エクスプレス」に乗る。

今日はあいにくの雨、なるとの渦潮も雨の中でかすんでいる。本当に、今日だけ雨なのだ。なんでだろう。(とトボケテ突っ込みのエサ撒きをするのはもう何度目だろう^^;)

16時前に徳島に到着。久々の徳島駅前風景、変わっていなくてほっとする。

ホテルまで歩く道すがら、歩行者用横断歩道のない交差点を越えていく。徳島市内の特徴だと私が思うのがこのタイプの交差点である。横断距離が長くなりそうなところは横断歩道を廃して歩道橋をつけているのである。
まあそうすると幅広い交差点でも自転車なら横断に時間がかからないから車道側の赤信号を短くできていいのだけれど、そもそも横断に時間がかかるような人、つまり高齢者が多くなると思うのだが、この人たちは歩道橋をえっちらおっちら上るのかなあという気がしてくる。
まあともかく、ちょっと不思議感覚の交差点であった。

ホテルの部屋の窓から見る眉山。雲がかかってます。まんまと今日だけ。^^;

夜、徳島県技術士会の皆さんと懇親会。
いろいろ食べたけど、刺身だけ写真に撮った。(まだ酔う前だったからね)
鯨が出たのだが、「くじら」と札で明記しているあたりが可愛いではないか。
2時間たっぷり楽しんで、そして腹いっぱいになってホテルへ。いやー、飲んだ食った。これが人生の幸せですねえ。体には悪いんだろうけど。

3 件のコメント:

  1. カチナノり2012年3月24日 22:24

    クジラは高知ぜよ、ぜよ。
    ソメイヨシノの開花全国一番ぜよ。ピンク色のつぼみが咲くちょこっと前がかわいいですよ。ぜひ、一度みとーせ。
    6月に高知へ来るときは、いつもの雨男参上になりそうですね。高知は雨が多いき。
    それまで、首なごーして待ちゆうきね。

    返信削除
  2. 3月24日(土)晴れ
    来徳感謝!
    そして,またまたためになる素晴らしいご講義をどうもありがとうございました。
    昨年に比し,一新した講義内容に感激でした。
    またまた技術士受験者の増と来年度の合格者の増が期待できます。

    また,フィッシュカツ・・・は,ご堪能いただけましたか?
    徳島の誇るB級グルメの一品でしょうか。

    徳島城祉,お堀の石は,確か阿波の青石(三波川帯緑色片岩)です。
    これは,APECさんのご専門ですね。
    阿波藩時代,お禁石(おとめいし)として,藩外不出でした。
    博物館の連中が,確か同倍率で撮影した写真があります。
    次回は,徳島県文化の森総合公園内の博物館でお訊ねください。

    また,大塚国際美術館では,無料のボランティアガイドが付きます。
    私は,だいたいこのガイドさんをご指名して解説を聴きながら回っています。
    ということで,地元にいながら,まだ総てを観切れていないのが・・・ 自慢です。
    いつも「蛍の光」の音楽に送られます。
    質問の多さで,そのガイドさんを閉口させているのが実態?です。
    ボランティアといいながら,イタリア語の勉強はされていますし,
    自費でイタリアへも行かれています。
    様々な質問に対して,真摯に・ていねいに答えていただけるのが,魅力です。
    6月には,システィーナ礼拝堂(レプリカ)で,全国の第九仲間が
    謳います。

    その頃には,モネの睡蓮も咲いているでしょう。

    次回は,6月ですね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. カチナノリさん、クジラいいですね。楽しみにしています。^o^

    DAIさん、講義は新しいスタイルを取り入れてみましたが、まだ練り上げが足りなくて申し訳なかったと思っています。
    ぜひまた6月によろしくお願いします。

    返信削除