2012年3月8日木曜日

桁の話

3月6日付「日刊県民福井」。時節柄、そして地域柄、原発関連のニュースで1面が埋まっている。
で、左のほうの記事である。敦賀原発のある敦賀市浦底には活断層があって、ここで直下型地震が起こった場合の影響が懸念されている。
断層が動いた場合の地震規模は断層規模に比例するので断層長さの正確な把握は欠かせないのだが、浦底断層はこれまで25kmだろうと思われてたのが35kmあることがわかった。だから地震規模もこれまで過小評価していたことになるから見直しが必要だということが掲載されている。
…のだけれど…記事の中ではちゃんと「35キロ」って書いてあるのに、よりにもよって大見出しでそれも1面で「浦底断層全長35メートル!」って…^o^;
ちなみに翌日ちゃんと訂正してました。自分でもびっくりしたんだろうなあ。
まあこちらとしてはこういうのは笑って済ませらればいいと思うのだけれど、当の新聞社としてはシャレでは済まないだろうな。

昔、返還前の香港に行ったときの話。
ブランド物の化粧品の店でお土産の口紅を探すがけっこう高い。そこで店員に「円だといくらにしてくれる?」と聞いた。
彼は電卓をバチバチと軽やかにたたき、自信をみなぎらせながら
「This price!」
と言いつつ電卓画面を私の鼻先にぐいっと突き出して見せた。
そこには「10」と表示されていた。
(私)…In Yen?
(彼)Yes!
(私)…Really?
(彼)Yes!!
(私の友達)おい、はよ10円払ろて逃げようや!
(私)そ、そやな
(彼)??(電卓を見直して)Oh!No!
何がオーノーやねん。どんな係数かけとんねん。
おあとがよろしいようで。

2 件のコメント:

  1. omochです。
    ちょっと前のコンピューター症候群(って呼んでました)ですね。

    私:「このシミュレーション結果、変じゃない?」
    新入社員:「いえ、正しいです!」(キッパリ)
         「だって計算機の出力ですから!」
    私:「・・・・」


    似たような話で、簡易モデルの私の計算と
    メッシュを切った厳密計算の彼と
    現実を見ればどっちが正しいかわかるんだけど
    自分の計算経緯を過信するというか・・。
    最近は減りましたけどね。

    返信削除
  2. あー、ありましたね。というか今でもいますよ。とんでもない結果が出てるのにそれがとんでもないことがわからないというか考えもしない人。^^;

    返信削除