2012年3月6日火曜日

四捨五入すると

今日の0時から24年度のマンツーマン講座と出願筆記試験セミナーの受付を始めたが、これがまた…^o^;
そして今日も続く合否報告メール、進行中のSUKIYAKI塾セミナー企画関連メール、講師派遣に関するメール、NPO関連メール。ともかく処理速度を上回る着信数である。
私はスマホのGメール着信音が「カーン」という鐘の音みたいなものなのだが、今日ばかりはこの音が心臓に悪い。

昨日は警察で春休み非行防止の会議があったあと整形外科に行って、痛風の薬をもらってきた。尿酸値を下げる薬で、私にしては感心にも飲み続けているのだ。
で診察もしてもらったのだが、そのときに血圧と体重を測定。
血圧は正常値というかきわめて良好だったのだが、体重が驚愕の85kg超えであった。
実はもう4年ほど前、89kgまで増えていたころに骨髄移植のドナー候補になって、そのときに最初で最後の真剣ダイエットをして77kgにまで落ちたことがある。
で、その後じわじわと戻ってきているなあとは思ったのだが、さすがに四捨五入0.09トンはまずい。80kgアンダー時のズボンもかなりまずい状況にある。最近テンセル生地のチノパンばかりはいていたのでわからなかったのだが、昨日の会議に久々にスラックスをはいていって判明した。
身長175センチでこれはまずいだろう。

いかん。今日から心を入れ替えよう。
…とまあ、ここに書いておけば、心を入れ替えると言った手前なにもしないわけにはいかなくなるだろうから…

4 件のコメント:

  1. そうそうちゃんと監視するようにしますからね。

    ちなみに,私はこの1ヶ月で5kgほど痩せました。
    変な病気にかかってしまい・・・・じゃなくて軽いダイエット。

    方法は以下です。
    □食後にマンデリンを飲んで軽い腹筋30回
    □夜は米は食べずに豆腐や野菜,鶏肉(いわゆる鍋中心)
    □満腹感を得るために発泡酒(糖質0)を飲む

    まじめに書いてみましたが,まともには聞いてくれてないでしょう・・・ね!

    返信削除
  2. いやいやちゃんと聞いてますよ。私もとりあえず水疱瘡から始めようかな。
    まあ私はごはん(お米)を食べないくらいなら何も食べないというヒトなので…
    食後の発泡酒というのは面白いですね。でも私がそんなことしたら激痛の世界に行ってしまいます。ToT

    返信削除
  3. sonny@シラフ2012年3月7日 21:32

    心を入れ替えるって?
    三つ子の魂百まで・・・と言うから、あと半世紀は無理かと (爆)

    返信削除
  4. やっぱりそうか…じゃああと半世紀したら心を入れ替えようかな。^o^

    返信削除