2011年5月6日金曜日

例の店にて

祭りも終わり、いよいよ本格的なセミナーツアーシーズンである。
まず今回は名古屋~東京2泊3日のプチツアーで、今日は名古屋まで移動するのだがかなり時間に余裕がある。だって名古屋まで行ってホテルに入り、あとは夜飲むだけだからね。^o^;

朝、祭りの最後の片付けのあと、女房と朝マックをして10時前の電車で出発。
とにかく暖かく(というより暑く)、小浜線の車内は冷房が入っている。
添削とメール処理をしながら、ゆったり進む。電車の中でのPC仕事に体がすっかり馴染んでしまったようで、気持ちが凪いだ状態で仕事ができるようになった。

いつものように敦賀で乗り換え、特急「しらさぎ」で名古屋へ。敦賀駅から乗るのはいつも「しらさぎ」か「サンダーバード」のどちらかだ。しらさきは米原経由で東京方面に行く時に、サンダーバードは大阪あるいは西日本に行く時に乗る。今日は米原では降りず、そのまま終点名古屋まで乗って行くのだ。新幹線に乗り換えるより少し時間はかかるが、安いし乗り換えの面倒がなくていい。

しらさぎには、最前列あるいは最後尾のテーブルに電源があって、PCやWiFiルーターに充電できるので便利である。今回は1番の席がとれたのでWiFiルーターを充電しながら使えた。目下のモバイルのネックがこのルーターで、PCやGalaxyTabを接続していると夕方までバッテリーが持たないのだ。連続10時間くらい使えるルーターがほしいところだ。

13時前に名古屋に到着。幸いなことに今日のホテルは13時からチェックインできるので早速入室し、ちょっと汗をかいていたのでひとっ風呂あびてさっぱりした。
メール処理や添削をして時間を過ごし、本当に久々に1時間昼寝もして、再び名古屋駅へ。
途中、エイデンがあったのでふらりと入ると、iPad2があった。ふうんと手にとってみるとやはりずしりと重い。入っていた詰将棋で5分遊んだだけで手がくたびれてしまった。やはり私はこのサイズのタブレットは重すぎるし大きすぎる。せいぜい400g台でないとダメだ。

名古屋駅でともともさんとおちあい、そこへ勘介さん・tateokiさんが合流。2人は勘介cafeのために大阪へ向かう途中だったが、6月の仙台セミナーの打合せのために名古屋に立ち寄ったのだ。・・・・というのが名目だったとしか思えないその後の行動で、早速「世界の山ちゃん」にくりだして6時前だというのに飲み食いスタート。クレヨンしんのすけさん、sunriseさんも合流してしっかりと酒宴になった。
名古屋駅で会った時点ですでに介勘さんだなあと思っていたら、東京から名古屋までの間に缶ビールを○本、さらにチューハイを飲んできたとのこと。いやぁ、おみそれしました。

2 件のコメント:

  1. クレヨンしんのすけ2011年5月7日 1:42

    先ほどはお疲れさまでした。
    添削は無事に完了しましたでしょうか。

    そういえば,写真に東京駅土産のスーパード○イが映っていませんねぇ(笑)

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    あの後きっちりとお仕事されたようですね。さすがです。
    二次会組はやはり呑み過ぎ、騒ぎ過ぎでした。
    また次回の来名をお待ちしております。

    返信削除