2011年5月4日水曜日

祭りのあと

昨夜はオジサン大変くたびれたのよ状態になって、早めに就寝したので今朝は7時過ぎに起床。
よおし今日からはもう祭りのあと何だ、日常生活に戻るのだぁと朝から添削。
9時前に会館に言って、祭りの本陣片付け。11時頃終了したので、帰宅してまた添削。
昼メシ食ってまた添削。
3時前、一息入れたくなったので、いい天気だから念願のススキ取りに行った。枯れススキがないと火起こしができないのである。

海岸近くでまとまったススキ原を発見。1時間ねばって大袋2つのススキを刈り取った。ススキは火起で最終段階の火種から炎にするところで使うため、油があってはいけない(チリチリと焦げるだけで燃え上がらない)。そのため冬を越した時期に刈るのだが、今年はバタバタしていて5月になってしまった。

帰宅後、また添削とメール処理。
そして夜は「足洗い」つまり打ち上げ。楽しく過ごしたものの、もう頭が祭りモードから試験支援モードに切り替わっているので、早めに退散して帰宅して添削。

明日はGW唯一のオフ日だ。明後日からまたツアーだから、英気を養うべ。

4 件のコメント:

  1. それにしても実にいろいろなことを、しかも一日のうちにやってらっしゃいますね。
    私のほうは小浜の「へしこ」を本日ついに開封しました。
    やっぱりショッパイので光子さんお薦めのお茶漬けで食べることにしました。
    ダシがすんごく出てきて、ほんとにビックリするぐらいおいしかったですよ!と書きながらまた唾がでてきました。あー

    返信削除
  2. おー、へしこ味わっていただけましたか。発酵のすごさ、そして先人の知恵ですよね。ほぐしてチャーハンやパスタに使ってもいい味出ますよ。

    返信削除
  3. やっと出願支援が終わった~あ。明日から旅に出るので頑張ってしまいました。朝から今まで17名です。心おきなく出かけられます。伝統と格式を重んじる勘介cafeの支援講師と一緒です。居酒屋新幹線が5/6の15:40に開店です。ひょっとしたらApecさんと名古屋で行き違うかも?

    返信削除
  4. その時間は、もう名古屋に着いてます。駅のほうから酒の匂いがしたら通過の印ですね。^o^;

    返信削除