2011年4月24日日曜日

Galaxyがお気に入り

ようやくセンキョが終わり静かになった日曜日、いつもより2時間ほど寝坊して、女房と朝マックに行って(私はGalaxyTabとノートという最近の軽いおでかけ携行セットで添削していた)、電器店で買い物をして(私はXperiaのアクセサリ類が欲しかったのだが無く、結局女房が美容なんとかを買った^^;)、ホームセンターで祭りの笛用のペンキなんかを買って、服屋さんで5月のツアー用のジャケットを買って、選挙の投票をして帰宅した。午前中いっぱいかかってしまった。

これが最近の定番、GalaxyTabとA5サイズノートのセット。Galaxyで経歴票ワークシートを見ながらノートにコメントをメモる。私のセミナーを受講した人はみんなご存知だと思うが私は字が汚い。それでもまだ人様に見てもらうセミナーではきれいな字を書くほうで、自分だけが見るコメントのメモとか打ち合わせメモはすさまじく汚く、字というより記号で、少し日数をおいてしまうと自分でも読めなくなるので、内容が頭に残っているうちにEvernoteできちんと書くようにしている。まあメモというより備忘録の記号みたいなものだ。^o^;
しかしこのGalaxyTabは予想以上のヒットだった。Androidバージョンが古い(2.2)というかタブレットに最適化された3.0ではないというのが気になっていたのだけれど、スマホと同じ使い方というのがかえってよく、また何といっても片手でひょいと持てる7インチというのが実にいい。これを買うときに、これにするかAndroid3.0のオプティマスタブにするか少し迷ったのだが、オプティマスを持ったときの重量感がすべてを決めた。
おかげで4月の中国近畿ツアーでも東北ツアーでも、いつも携行するLooxUは持っていかず、レッツノートとGalaxyTabの組み合わせで車中やホテルでの添削を進めた。今のところこの組み合わせがベストかなと思っている。

午後、祭りの打ち合わせとタイヤ交換、夕方から少し昼寝と、合間にメール処理や添削を続けながら、極めて平和な日曜日を過ごした。
先週の日曜日は弘前にいた。先々週は広島から大阪、さらに名古屋と移動していたし、5月8日は東京、その次は沖縄、その次は大分、その次は北海道、その次は東北にいる予定だから、今日と来週の日曜日は、数少ない貴重な平和な日曜日なのだ。

1 件のコメント:

  1. 先程は宴席に電話をしたみたいで申し訳ありませんでした。
    私は、日曜日だけは家にいるようにしていますが、5/6-8は大阪で筆記セミナー、14は技術士会の研修会、21は巣鴨で総監セミナー、28は地震で延期なった技術士会のセミナーとなっています。各々に懇親会とか反省会がありますので、そのうち家のカギは知らぬ間に交換されて、車に寝ることになるかもしれない!と感じています。そのため、GWにどれだけのことができるかが勝負!と思っていますが、出願の追い込みもあって・・・・?

    返信削除