2011年4月29日金曜日

稽古上げ

名古屋→米原と新幹線、そこから敦賀まで特急「しらさぎ」に乗って帰ろうと思っていたのだが、GW帰省の人手に重なってしまったらしく、「しらさぎ」の特急の指定席が取れないので、新幹線はあきらめて、名古屋から「しらさぎ」の自由席に乗っていくことにした。名古屋なら始発だしね。
で、発車45分前にホームに出てみると、すでに列ができはじめているではないですか。あわてて並び、おかげで自由席に座れたが、久々に体験する国民大移動満員列車であった。

昼前に小浜に戻り、食事をしてから「若狭の語り部」総会に出席。ここで聞いたところでは、昨日からいきなり観光客が増えたとのこと。GW入りしたからだろうけれど、まるでそれは大震災以後の「自粛」から脱却しようとしているように感じられたという。これまでのGWで小浜の国道があんなに渋滞したことはなかったし。

その後、いったん自宅に戻りジャージに着替えて区の会館へ。今日は祭りの稽古上げ。
今年の祭りはほとんど練習にも行けず、また段取りなども担えず、本当に申し訳ない。
少子化と価値観多様性というか地域帰属意識の希薄化というか、そういったもののために子どもの数が激減し、祭りをもうあと何年続けられるか本当に先が見えない状態になった。まあ地域起こしというか、地区の老若男女が一緒に何かをするといったことで一定の地域貢献はしてきたと思うのだが、やはりなくなってしまうのは寂しい気がする。

夜はまさに老若男女で懇親会。途中、子どもたちと一緒にマーケットに買出しに行って、ギョーザの皮ととろけるチーズ、ピザソースで作る一口ピザを作った。
子どもたちと一緒の楽しい時を、これからも過ごせますように。
酔っ払って子どもを拉致るオヤジ。

0 件のコメント:

コメントを投稿