2011年4月2日土曜日

Galaxy Tab

実はXperia arcを買ったときに、勢いがついてGalaxy Tabも買った。
「え、今ならAndroid3.0でしょう。なんで今さらタブレットに最適化されてない2.2のGalaxy Tabなの」と思うかもしれないが、ちゃんと理由があるのだ。

(1) 気に入ったAndroid3.0タブレットがない
Android3.0タブレットとしてはOptimusも出ているのだが、8.9インチもあってでかく、そして重い。ドコモショップにホットモックがあったので触ってみたのだが、最初の印象が「ずしっ」「重っ」だったのである。
私は、おそらく重さ500g以上のタブレットは性に合わないのだと思う。iPadも同じ理由で×なのだから。
で、7インチ程度のAndroid3.0タブレットがあったら買うかもしれないがとりあえず今はそれがないのだ。

(2) うらやましくなった
先月淡路に行ったときにアクアスキームさんが使っているのを見てうらやましくなったのだ。
やはり購買の最大のきっかけは情動なので、これは大きな理由である。
そして唯一のハードルが、「FOMAの回線契約しないと買えない」だったのである。私はケータイ(Xperia)とWiFiルータの2つを契約していて、つまりケータイ番号を2つ持っているので、これ以上はいくらなんでも・・・・と思っていたのだ。
ところがWiFiのみでも契約できるとアクアスキームさんから聞いたので、唯一のハードルも外れてしまったというわけだ。
正確に言うと、やはりWiFiのみの契約はできないので、Xperia→Xperia arcに機種変更→Galaxy Tabに機種変更→しかしSIMカードはXperia arcに挿して使っているという仕掛けをしたのだが、まあ結果的にWiFiオンリーでいざとなったらSIMを挿して使える(電話もできる)ようにしたのである。違約金を払ったけど。^O^;

で、以前に買った7インチの中華パッドと並べてみるとこんな感じである。ちなみに上が中華パッド、下がGalaxy Tab。
サムスンだけあってとにかく液晶がくっきりきれい。中華パッドはぼんやりしている。
それよりも何よりも、動作のサクサク感とアプリの動作がぜんぜん違う。
去年は東京で模擬面接をしたときに、中華パッドで無理やり資料をPDF表示していたけれど、Galaxy Tabなら余裕でできるしね。

嬉しくなって早速持ち歩いているのだが、添削するときのExcelやWordファイルをOffice suiteなどのアプリで表示して、レッツノートやLooxUでコメントを入力するという使い方もできるので重宝している。
やっぱり仕事(APEC-semiは私の「仕事」のひとつだから)は道具立てが大事で、趣味ならともかく仕事に使うものである以上、今この時に「買うことができるし、出費に見合うだけ使える」と思ったら迷わず買うべきだなあと改めて思った。

・・・・とか言って、趣味じゃないのかと言われると答えようがないんだけどね。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿