2011年4月28日木曜日

渋谷とんぼ帰りの技

いつもよりちょっとだけ寝坊して、午前中に会議1件と家の用を1件。
会議では安直な「エコイベント」に久々にちょこっとアドレナリン分泌。職業意識とか自分が世の中に何ができるのかと考えるとか、感覚的であってもいいのだけれどそういうものが欠落している人とは、私はやっぱり付き合いたくないのだなと改めて思った。
会議が終わってマクド(関西だからこういう。マックなんて言わない)のドライブスルーでハンバーガーを買って、先の東北ツアーでJALに乗ったときにゲットしたコーヒータダ券を素早く消費し、ハンバーガーにかぶりつきつつ女房の実家へ。用事が終わって、そのまま小浜駅へ。予定より1時間早い電車に滑り込めた。
電車の中ではひたすらに筆記試験セミナーのテキスト作り。今年は例年「筆記試験対策マニュアル」として配信しているものをセミナーテキストと兼ねることにしたので、なかなかボリュームがあり、また東日本大震災を踏まえた記載などもまだまとまりきっていないので、ちょっと進みが悪いのだ。受講生への配信期限が迫り、ちょっとやばいかなと思いつつ、呻吟しつつ敦賀へ。

出かけるときにスマホのウェザーニュースで調べたら東京は20度以上になるということでちょっと薄手の服で来たのだが、敦賀駅は妙に寒い。おかしいなあと思ってもう一度んウェザーニュースを見ると、敦賀は13度。東京都10度違う。どうもちょっとした冬型のようだ。
敦賀から米原、さらに新幹線で品川へ、いずれも1本(1時間)早い電車に乗れた。GW前の人の動きと逆方向なので、自由席でもガラガラである。

富士山はちょっと雲をかぶっているが、とにかく明るい静岡の風景である。
が、窓の外をのんびり眺める余裕などなく、ひたすらにテキスト作りと合間にメールチェック、そして添削。

16時すぎに品川に到着。写真では少々わかりづらいが、構内が薄暗い。節電で電気をかなり消しているのだ。エスカレーターも下りは休止。
なんというか、気持ちが沈んでくる。必要以上に明るかったのかもしれないし、この程度薄暗くでも不都合はないのだろうけれど、気持ちが浮き立たなくなるのも確かなような気がする。節電とは無縁な西日本からやってきた男が10分くらいでそうなってしまうのだから、ここに住んでいる人はなおのことではなかろうか。それとも慣れてしまって、また気持ちが浮き立つようになっているのだろうか。
気持ちが浮き立たないと、消費もふるわなくだろうなと、実感として思う。首都圏のこの沈鬱な風景は・・・・

などと考える時間もあればこそ、急ぎ足で山手線で渋谷へ。ここも薄暗いなあと思いつつ、しばらくカフェ・ミヤマでメール処理・添削などで過ごしたあと、打ち合わせ場所へ。やはり東京は暑い。
18時から打合せがあり、20時過ぎに中座させていただく。もう動かないと間に合わないのだ。
またバタバタと品川へ戻り、ホームに降りて最初に来た「のぞみ」にとにかく乗る。
今度はGWに向かって帰省する人たちの群れの中で自由席は満員。座れただけ感謝だなあと思いつつ、蒸し暑い中で再びメール&添削を進めつつ名古屋へ。

名古屋駅を出て横断歩道を渡り、ふと振り返ったときになぜかどっと披露。ホテルまでの道すがらにある居酒屋に入ってしまいたくなる。疲れたときは飲みたくなるよね。
なんとか我慢しつつ、それでも風呂上りのチューハイだけ買おうとローソンに立ち寄ったら、いきなりチラガー(豚の顔面)が目に飛び込んできてびっくり。なぜかこの店は沖縄物産販売の店で、酒もつまみもお菓子もとにかく沖縄ものがずらり。


思わずふらふらと泡盛と島らっきょうを買ってしまいそうになり、待て待て落ち着けと思いとどまり、琉球ハイボールのみ購入にて逃げるように店を出る。でも面白そうな店を発見なのだ。

お気に入りのドーミーインにチェックインし、何はともあれ風呂に入り、メールチェック&添削&ブログの3点セットを終え、さあ今からセミナーテキストの続きであるが、おそらく1時間ももつまい。^o^;

4 件のコメント:

  1. クレヨンしんのすけ2011年4月29日 3:53

    飲んでいて終電乗り過ごしたおバカな私は、ついさっきまでその付近にいたようです

    ニアミスでしたね~

    返信削除
  2. コンビニにちらがーが売っているとは・・・・
    沖縄より沖縄ですね。
    なんか嬉しくなります。
    琉球ハイボールはシークワァーサー入りのやつですか?
    美味しいですよね(^^)/

    返信削除
  3. 沖縄の磁力がAPECさんを呼んでいるのか?
    それとも、APECさんの無意識が沖縄を捜していたのか?

    返信削除
  4. いやあ、やはり連休直前、けっこう通りには気持よく酔った人たちがいましたよ。会社の格好で。

    ハイボールはコーラとアセロラです。テキスト作りに疲れて2度目の入浴、そのあとにぐわーっと飲んでこてんと寝ました。^o^

    沖縄が私を呼んでくれていたのなら、私は沖縄へ青空を呼ぼうかな。^^;

    返信削除