2024年5月8日水曜日

12年ぶりの函館

朝7時徳島駅前発の高速バスで神戸三宮へ、阪急電車で十三で乗り換えて蛍池、さらに大阪モノレールで伊丹空港へ。

函館の特徴的な光景が迫ってきた。函館空港に降りてバスで湯の川温泉まで移動して下車。亜熱帯、植物園があるということがわかったので行ってみようと思ったのだ。

ここにはサル山があって、サルが温泉に入るらしいが、今日は全員やる気ゼロ。入浴タイムは終わったのかな。

函館駅まで市電で行くことにしたのだが、コナン電車がやってきた。なぜコナン?どうやら映画か何かの舞台になるということで盛り上がっているらしい。きっとちょっと前まではゴールデンカムイで盛り上がっていたに違いない。

乗ってみたら、この電車は「函館どつく」へ行くらしい。何をどつくというのだろう。さっぱりわからんぞと思っていたらアナウンスで「函館ドック」のことだとわかった。「どつくんと違うんかーい」と叫ぶのはさすがに恥ずかしいからやめた。

一昨日13回忌を終えた義父が亡くなった時を最後に来ていなかった函館駅。記憶が薄らいでいて、こんな綺麗な駅だったかな?としばし呆然。とりあえず近くの東急ステイに投宿して、昨日サボった洗濯を今日は部屋の洗濯機でしっかりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿