2024年2月27日火曜日

再び我が家で一泊

今日はいったん小浜に戻る。最初の予定では金沢から大阪まで移動して一泊し、明日の朝ゆっくり出て山口に向かう予定だったのだが、急遽小浜で会議が入ったため、いったん戻ることにした。
会議は「おばま環境市民推進委員会」といって、小浜市の環境政策について市民の意見を反映させるためのものである。その会長が、これまで衛生工学部門の技術士の人が務めていたのだが、ちょっと健康を損ねられて高齢でもあることからやめたいということになり、環境部門の技術士だからということで私にお鉢が回ってきたわけである。
この手の市民会議ものは、私はいつも NPO として参加していたし、最近は歴史と文化を守る市民の会の会長を務めたりして、エンジニアの側面が全くなかったのだが、今回初めて「学識経験者」などというごつい肩書きをもらって、ケツの当たりがこそばゆいなと思いながら椅子に座っていた。参加者も知り合いが多いわけだが「あいつが?学識経験者?」みたいな顔をしているものも…ねえ。^⁠_⁠^;⁠)
まぁともかく最近はやたらとそういう会長というような役が回ってくるのだが、やっぱりそれは年の功というものなのだろうな。そういう役回りが来るような年になったということだ。だったら年相応で生まれ育ったふるさとに恩返しをせねばなるまい。

また明日しても我が家で一泊したらまた旅が始まるんだなと思って帰宅すると、仕事部屋に伊織と鈴がいて、なんとなくご苦労さんと言ってくれたような気がした。絶対そんなことないのは分かっているけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿