2024年2月1日木曜日

再び松杭

昨日、雪室作業を終えて疲れたべーと簡易ベッドで寝ていたら、福井県のK博士から電話で、西津橋の基礎の松杭をまた引き抜くことになったということ。今度は橋台なので数も多く、前回の倍以上の50本ほどになるらしい。前回はほとんどが研究機関に渡って1本しかもらえなかったが、今度はたっぷりもらえそうだ。

駐車スペースの確保などもあるので、早速現場に行ってみると、早くも1本引き抜き済みであった。
今日と明日でおおむね。引き抜くようなので、明日の朝行けばずらりと並んだ松杭が見られるのだろう。

夜は小浜神社誌の編纂委員会。
50年前に返済したものをリニューアルするということなので、効率よくやろうと思ったら前回のものをスキャンしてデータ化し、それを叩き台にしてあれこれ編集した方がいいだろうと提案したところ、そういった一連の作業を私が担うことになってしまった。^⁠_⁠^;⁠)
まあ、氏子でもあるし、祭りでお世話にもなっているし、まして今は宮総代も務めているのだから、できる範囲でやらせていただこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿