2021年4月9日金曜日

水郷の風景

今日は移動日。今回の旅でセミナーのない日は今日だけである。

8時台の特急うずしおで高松経由岡山まで。人もまばらで、ディーゼル車はけっこう車内もうるさいから、スマホを使った口述添削には都合がよい。

瀬戸大橋を渡る。スマホ口述添削に飽きると少しパソコン仕事をしたり、電子書籍を読んだり、ウタタネしたりして、まあとにかく何とかじわじわと仕事を続けつつ進む。

岡山駅に到着。当初予定では接続良く「やくも」に乗り換える予定だったが、やくもがコロナ減便で昼過ぎまで便がなく、1時間半の待ち時間ができてしまった。せっかくだから歩き口述添削することにする。岡山といえば桃太郎だが、駅前にモニュメントがあるんだなあ。

商店街にも桃が。しかし人通りは少ない。金曜日の正午前だからこんなものか。

昼食後、ようやく「やくも」がやってきた。あれ?これって昔のサンダーバード「雷鳥」の車両では?

松江に到着。ホテルの部屋でのカンヅメ仕事に飽きて口述添削に切り替え宍道湖へ。やはりこの光景は本当に落ち着く。

そして私はこっちの風景のほうが好きだったりする。水郷・松江らしい風景だ。

駅ビルの中で、久々の一人居酒屋を楽しむことにした。大山地鶏なるものを初めて食す。

〆はやはり出雲そば。それも三品そば。日本で一番美味いと私が思うそばである。
うん、今日は第二のふるさとで落ち着いて気分良く過ごせたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿