2021年4月21日水曜日

祭りのない春

昨日と違って今日は黄砂がかなりきているようで、小浜湾の向こう側がぼんやりしている。今日はいろんなデスクワークが溜まって、母の世話もあったりして外を出歩く機会がないまま夕方になってしまった。

さすがに悔しいので夕方無理やり外に出て浜に言ってみた。


昨日と違って今日は黄砂がかなりきているようで、小浜湾の向こう側がぼんやりしている。

一日釣りを楽しんだであろうクルーザーが次々とマリーナに帰ってくる。素直に羨ましいなあと思う。

宗像神社の仮宮の前を通るたびに今年は寂しい祭りになるのだなと思う。この祭りは七年祭と言って数えの7年つまり6年おきに祭りがあって、その合間に遷宮祭があるため、12年の間に3回祭りがあるのだが、今年はその遷宮祭の年である。本来ならば祭りを前にして町中が活気にあふれているところなのだが、今年は本当にひっそりしていると感じる。来年アフターコロナになったとしても祭礼ごとだから何年も先まであの光景は見られないのだなと思うと、還暦を過ぎた身としては本当に残念である。

0 件のコメント:

コメントを投稿