2021年4月2日金曜日

東北に戻ってきた

今日はあおもり技塾のセミナーだが、午後からなので午前中が空き時間である。

青森に来たら必ず行くのはこのアスパムである。とりあえずここで土産を買って送る。どこにどんな店があって、どこからどんな段取りで荷物を発送するかももうわかっている。2年ぶりであるが、まったく迷わない自分がちょっと怖かったりする。

駅の方に少し戻るとアウガがあった。コンパクトシティの象徴であった複合ビルである。

今は市役所の庁舎になっている。いろいろあったと思うが、見守っていきたいなと思う。

駅前の「おさない」で「ほたて貝焼みそ定食」で早い昼食。これを食べなきゃみたいな感じで、青森に来るといつもこれを食べている。

駅前を徘徊添削していたら、公衆トイレの入口にこんな張り紙が。青森なんだなあと感動。

今日のセミナー会場はリンクステーションである。ここも何度も来たので、もう駅前から迷うことなく歩いてこれる。たぶん青森の人は青森駅からここまで歩くことはほとんどないように思うけれど。

あおもり技塾のセミナー後、ちょっとだけ食事。もちろんマスク会食である。笑。でもとっておきの東北の酒はやはり美味い。

青森駅→新青森駅→盛岡駅と移動。またもやこまち-はやぶさ合体号がやってきたので赤いほうへ乗車。

こまちは秋田新幹線なので車体が小さく、このようにタラップが出て乗車する。

車内はまたもや無人君である。できるだけがんばって仕事をするものの、睡魔には勝てず大半ウタタネしていたら、大曲からスイッチバックで逆方向に走り出して目が覚めた。


こんなに閑散とした光景を見るのは初めてかもしれないと思ったら、もう夜の10時を過ぎているのであった。
とにかくホテルまで行き着いて、ふらふらになりながらも風呂に入り、クリーニング依頼もして就寝。

例年と違う青森-秋田だったけれど、2年ぶりにここに来られて嬉しい。というか、「来た」ではなくて「戻ってきた」とさえ思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿