2020年9月9日水曜日

相変わらず小物好き

コロナ禍で旅をせず家でくすぶっているからでもないが、ちょこちょこと買い物をしている。一番大きな買物は数年ぶりにメインのノートパソコンを買い換えたことかな。まあこれはそろそろ買い換えようと去年から思っていたのでコロナはあまり関係ない。
それよりも細かい買物をちょこちょこしている。

最近よく買っているのがUSB充電器。OneMixとかある程度の容量がほしい機器が出てきたので、リチウムイオンではなく窒化ガリウムのW数の大きいものをいくつか買っているのだが、何せサイズが大きい。

そんな中、これはいい!と思ったのがこれ。USB-C端子1つだけだけど薄くて小さい。OneMixがしっかり急速充電できるので、ノマドに持ち歩くのはこれだね。

スマートウォッチも買い換えました。ノエルデンというフランスのメーカーのアナログ式スマートウォッチで、情報は全てスマホで見る。電話もメールもLINEも「ブルッ」と少し震えるだけ。通話などとんでもない。スマホの音楽操作もできるが、これがまた「腕をブルブルッと2回降ると曲送り、3回降ると曲戻り」などといった大雑把ぶり。でもRS2032電池で駆動して充電は不要。これが楽なんだ。小さくて薄く、これまでのようなゴツさはないし。デザインはさすがおフランスざぁます。

その他、バッグは小さくて薄くていっぱい入って…というゼータクな希望を満たしてくれるバッグがいまだなく(かなり気に入ったのはあったのだが、着替えを持たず、PCもOneMixというミニマリスト的旅にでる機会も増えたので、もっと小さなのがほしくなったのだ)、相変わらず買い続けて女房に呆れられている。
まあきっとこれが私の趣味なのだ。^^;

今朝は面白い風景に出会った。写真の右後ろのほうから朝日があたって内外海半島を照らしているのだが、手前にある児島(黒く影になっている小さな島)の影が半島の先っぽに本体と同じ大きさできれいに投影されていた。
夜明け頃はもうTシャツ1枚だと少し寒いかなと思うようになってきた。
そろそろもっと遅い時間に徘徊するようにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿