2020年9月14日月曜日

ガッチャマンのように

9時前に寝てしまったものだから、自然と目が覚めてみればまだ5時にもなっていない。

意識してゆっくり起きて着替えて外に出てみれば都庁方面は何やら高層階が雲の中である。

新宿駅と反対側に歩いてみることにする。さすがの新宿も朝5時半ではまだこの光景である。

うろうろしているうちに神田川に遭遇。川沿いの遊歩道を徘徊しつつ添削。かなり進んだ。
10時から都庁近くのビルで一次試験セミナー。午前中は講義とワーク、午後は演習。

16時すぎにお役御免となり、早足で新宿駅へ。今日中に帰宅しなければならないのである。
月曜日5時前の新宿駅はやはり空いている。

…と思っていたのだが、4時半の埼京線快速はこの乗車率である。これはたとえコロナがなかっても私にはキツイ。
4時39分の湘南新宿ラインに今日も普通列車グリーン券で乗車。リクライニングを倒してひそひそ口述添削をしつつ大宮へ。ありがたいことに余裕で予約の新幹線に乗れた。

もう大丈夫だとほっとして、駅弁とサイダーでゆったりと夕飯。終点金沢まで乗っていればいいので楽だなあと思ったとたんに寝落ち。

金沢でしらさぎに乗り換え。最終のしらさぎだったからだろう、見事に無人君である。いやもう本当に金沢から敦賀まで、この車両は私一人だったのである。おかげでけっこうでかい声で口述添削できたけど。

敦賀駅で乗り換え。ふと思いついて自撮り。今回はマジメな(?)サージカルマスクのほかに、しゃべりまくっても息苦しくならない下が開いているマスクを持って行って講義中はこれを使っていたのだが、これってガッチャマンみたいではないか。^o^;

小浜線の終電で帰宅。今年は旅が少ないせいか、たったの1泊2日でもえらく疲れる。
あっという間に寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿