2019年4月5日金曜日

秋田人は酒を飲む

ちょっとゆっくり起床して、ホテルで朝食を食べて朝風呂に入ってチェックアウト。

青森は小雨。かつてコンパクトシティ・青森のシンボルであったアルガは市役所駅前庁舎になっていた。

ドトールで添削して昼前になったので、「おさない」でホタテ貝焼き味噌定食。これはうまいのである。ただやっぱりちょっと味が濃いのである。

12:40発の特急「つがる」は、12:20にはもうホームにいた。

今日は添削しながら行くので、フンパツしてグリーン車。でも誰もいない。実は秋田までずーーーっと私1人だった。おかげでGoogle音声入力でどんどん入力できたんだけど。

車窓からは雪景色が見られる。毎年、この青森から秋田への移動は4月の第1金曜日なのだが、今年は例年ていどか?小浜がぜんぜん雪のない冬だったので、ちょっと以外。フキノトウが出てきていた。

4時前、秋田駅到着。秋田犬のかわいいモニュメントがあった。

…と思ったら、駅舎には巨大モニュメントが。うーむ…^^;

夜はいつもの「たぬき亭」でジャイアン、いのまたさんらと前夜祭&前年合格者祝賀会。ここに写っていない新規合格者2人がなかなか面白いキャラだが、詳細をここに書くと公益確保の責務に反する恐れがあるので書かない。^o^;

二次会で食ったとんぶり。山のキャビア。好きな食材だ。

いぶりがっこにチョロギ。日本酒にあうんだなあ。

〆はラーメン。ここで満足してコンビニでコーヒーを買ってホテルに戻ったが、ジャイアン達は三次会に行ったらしい。秋田県人はとにかく酒を飲む。

0 件のコメント:

コメントを投稿