2019年4月22日月曜日

おせっかい

私はFEP(日本語入力システム)にATOKを使っているのだが、最近ATOKパスポートというものにリニューアルされた。
これを使うと各PCやスマホ、タブレットが合計10台まで、辞書や環境がリンクするので、こりゃあいいやと早速導入したのだが、一番気に入ったのは、「いつの間にかFEPがIMEになっている」現象が起こらなくなったことだ。あれ、うっとおしかったんだよね。
いっぽう、笑ってしまうのが、余計な気遣いである。

時々こういうメッセージが画面右下に出る。働き方改革ってやつかなあ。
「わかってるんですよ、でも今ノッてるんですよ、しばらく黙っててくれないかな」とか、「わかってるって。でも今日中にやらないといけないの!」とか、思わず軽くツッコみたくなるわけですね。
そうしたら、あれは3月のことだったが、

なんてのが出たこともある。そんなオプションもあるんかい。てか、ほっといてんか!とツッコんでしまった。そんなことは言われなくても本人が一番わかってるんだよ!

FEPとしては、ただまあ、少々のミスタッチはミスタッチと判断して補正してくれる機能は大したもんだけどね。
なんか、いい仕事してくれる助手なんだけど一言多い、という感じですなあ。

で、あれこれ言ってくるのを無視して仕事を続けると、そのうちこんな感じになる。
端っこのほうで、目立たないようにしつつも、シグナルは送り続けるという、おまえは明子姉ちゃんか(わかる人にしかわからない)という状態になるのは、また可愛くもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿