2019年4月27日土曜日

ちょっと福井へ

日帰りで福井へ。ちょうど1ヶ月前に妹宅に行き、18日に手術を受けた母が退院したので、様子を見に行った。
小浜から福井の妹宅までは車で高速道路を使って1時間半程度なのだが、その往復3時間が惜しいので、電車で行った。高速料金とガソリン代を考えても電車のほうが断然高いが、3時間の仕事時間を買ったと思えば断然安い。

ということで、昼前の小浜線に乗車。やはり電車の中では景色を見るか手元仕事をするかしかやることがないので、添削が進み、福井駅に着くまでに目標以上の進捗が得られた。
ただ、電車の中でGoogle音声入力はちとツライ。^^;

GW初日のこととて、福井駅はかつてない人手。土産物売り場も忙しげ。
福井に来たらやはりこれを食わなきゃ、というわけで越前おろしそばとソースカツ丼で遅い昼食。
タクシーで妹宅へ。母は思ったより元気で一安心。ただ通院がまだ必要で、小浜の自宅に帰れるのはまだ1ヶ月くらいはかかるかなあ。
帰りは妹に送ってもらって福井駅へ。
て、スムーズに…と思ったら湖西線の強風で帰りのサンダーバードが運休。おいおい、ネットで切符買ったんだからメールか何かで知らせてくれよ。J-WEST会員だし。
予定より20分弱遅い時刻に臨時特急が出るというので、こちらに切符を振り替え。
でもまあ空いた時間は全部添削に充てればいいし、ちょうど今日は女房も学校行事で遅いから、稽古に行くのが遅れる以外は問題はない。

駅のホームでブツブツと口述添削しつつ、ふと見ると武生行きの普通電車が山手線か?というくらうの激混み。2両編成にぎっしりである。滅多に見られない光景だなあ。
臨時特急はガラガラ。敦賀駅に到着するも、15分ほど前に小浜線は出ており、40分以上の接続待ち。このあたりダイヤ乱れにあわせて柔軟に運行してほしいところだ。
添削仕事が一段落したので練習問題作りに取りかかったが、これがまた面白くない作業で、すぐに飽きてしまう。うーんこれじゃいかん、がんばれオレと思いつつ、結局少しイネムリしちゃいました。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿