2019年4月3日水曜日

まちなか温泉ラブ

東京で企業セミナー。昨日と同じく9時半から17時まで。
そして終了後、またしても人波にもまれて移動し、大宮から「はやぶさ」で青森へ。
ここでようやく人心地…と言いたいところだが、先週末から添削依頼が一気に増えて、何の余裕もない。本当ならビールでも飲んで…といきたいところだが、まったくそんな状況ではない。はやぶさ車内ではひたすら添削、時々寝落ちを繰り返していた。^o^;

夜の9時半過ぎに新青森に到着。ここから1駅だけの移動で青森駅なのだが、その乗り継ぎ列車が20分待ちである。ローカル線ならいざ知らず、新幹線からの乗り継ぎが20分待ちって。ちょっとここで心折れ、タクシーでホテルに移動。1,300円ほどかかったが、寒いホームで待って、さらに青森駅から10分以上歩くことを思えば、安いものだ。本当は心に余裕があったら、どこかで焼干しラーメンでも食べたかったのだが、今はそのような時間が惜しい。
ホテルにチェックインして、小学生なみに狭い机にかじりついて添削。
がんばった甲斐あって、11時半にノルマ終了。ご褒美に大浴場へ。0時までしか空いてないので急ぎ足で。

今日のホテルは青森センターホテルなのだが、確か2回目か3回目に来たときに泊まって、それから気に入ってずっとここを定宿にしている。大浴場「まちなか温泉」は湯の花が漂うこともあるホンモノの温泉で、ちょっと熱めでちょっと塩辛いお湯が気に入っている。
タブレット読書を楽しみながら一人気ままに部屋風呂に入るのも捨てがたいのだが、じーんと染み入る温泉の大浴場に、思いっきり足を伸ばして入るのもまた捨てがたい。
朝からずっとフル回転してきた頭を開放して、なーんにも考えずにほわーと湯に浸かっていると、疲れがするすると抜けていく気がする。
新年度に入り、毎日どっさり添削依頼が来るから、本当に自転車操業状態になっているけど、明日は明日の風が吹くのである。
ということで、風呂上がりに発泡酒500mlを飲んでしまったワタシなのでありました。

2日ぶりに写真を撮った。ホテルの廊下に飾ってある手作りまちマップ。こういうのいいなあ。小浜にもほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿