2017年1月14日土曜日

ひこそう全国大会2017

本格的に「全国大会」と言い出してから5回目のひこそう全国大会である。

ところが朝起きてみてびっくり、この冬ほぼ初雪でいきなり積雪である。誰が雪男なのか。^o^
まあともかく小浜駅に名古屋チーム&takeさんをお出迎え。30分遅れで到着。敦賀から2駅目で強風のため止まっていたのだという。
とりあえずメシである。お魚センターにある五右衛門でアラ汁定食。いつもご飯を食べ過ぎてしまう、やばい味の一品である。

腹一杯になったので、まちの駅へ。以前、移築前の旭座に案内していたので、新築移転なった旭座をぜひ見てほしかったのだ。ちょうど中では「ありがとうオバマ大統領」イベントの準備中。オバマ大統領等身大パネル(ただし段ボール製)と一緒に記念撮影。^o^

このあと我が家に例年のごとくプレ飲み会。といっても、みんなでビールの飲んだ後takeさんが送ってくれた立山の一升瓶をカラにしたのだけれど。各自持ちより食材で盛り上がった。
その後、濱の湯であたたまり、みつこをピックアップしてひこそうへ。

毎年変わらぬひこそうのふぐづくし。てっさ・てっちりは当たり前、それに刺身・焼き魚・茶碗蒸し・蒸しガキ・フグ唐揚げがついて、最後にふぐ雑炊。完食は至難の業である。

大皿のてっちり、これで2人前です。真ん中の皮のところがまたうまいんだ。

今年のカキは大ぶりで格別のうまさ。2月末のカキまつりでは、このカキが700円/kgで一斗缶販売です。

わいわいと飲み食いしつつ語らいつつ、毎年の欠かせない年始行事になりつつある。

4年前の第1回大会で格闘を繰り広げたおつ・みつこの歴史的和解。

今年も鼻ネタでさんざん盛り上がった山&みつこ。

総勢18名で、かれこれ4時間近く盛り上がった。いやあ、今年も満足・満腹。

我々夫婦とみつこが帰った後、部屋飲みの中になぜか従業員さんも入って、うれしそうなショット。
今年も楽しんでもらえたかな。

我が家に帰ってコーヒーを飲んで落ち着くも、冬の嵐は収まる気配なく、ふと見ると裏庭に止めたテリオス君はすでに雪にまみれていたのでありました。^^;

4 件のコメント:

  1. いいですねえ。
    写真見るだけでほのぼの懐かしく思います。
    昨年参上してもう1年になるのですね。
    奥様、ミツコさま、UMさま、クレヨンさま、sunriseさま、小宮さま。
    皆さんにまたお会いしたいです。

    返信削除
  2. 来年は是非ともお越し下さい。

    返信削除
  3. ムラりんさん、ぜひぜひまたお越しください。

    返信削除
  4. APECさん、2日間お世話になりました。美味しくて、楽しい2日でした。
    奥さまにもよろしくお伝えください。

    ムラりんさん、来年はぜひ!

    返信削除