2017年1月23日月曜日

帰ってきた雪模様

昨夜、「他のところは雪が降ってるのに小浜だけ降っていない」みたいなことを書いたのだが、どうもバチが当たったらしく、今日は他のところより小浜に多く雪が降ったようである。

日が変わった真夜中、なにやらどさどさと音がするなあと思ったら屋根雪が落ちる音だった。外を見てみると、しんしんと雪が積もっていた。ひえええと慌てて布団に潜り込んで寝たけれど、そんなオマジナイの効き目があるわけもなく。

しっかり積もっていました。これは40cmくらいあるぞ。

前庭もどっさり。パジャマの上に防寒つなぎを着て、久々に(2年ぶりか?)スノーダンプを出してきて雪除け。毎日スコップを持っている人生だ。^^;

まちに出てみると、中央公民館前の比較的広い通りなのに圧雪がわだちを作り、自転車のおじさんがよたよたと歩いて行く。除雪がぜんぜん追いついていない。

ちょっと裏通りに入るとさらにひどく、わだちに車輪を取られてまっすぐ進めない。すれ違いも大変だ。

女房から中名田の風景が送られてきた。地面に届くほどしなだれているのは柳ではない。竹である。なんともすさまじいモノトーンの世界だ。
今日は上根来の雪室にコーヒー豆を入れに行こうかなと思っていたのだが冗談ではない。他にも取りに行かないといけないものもあったのだが、それも取りやめ。まったくこういう日はいろんな段取りが停滞してしまう。
そんな中、日程が押しているプロジェクトの会議が夜にあった。会議が終わって9時過ぎに外に出てみると寒いったらありゃしない。粉雪っぽくなった雪が横殴りに吹き付ける中を帰宅してみると雪がやんでいたので、家の前の雪除け。かれこれ30分ほど道路の上をスノーダンプを持って行ったり来たりしていたが、車が1台通っただけ。誰もいない夜の道路に、スノーダンプが雪をかむ音が響き、空の上からは飛行機が飛んでいるのかと思うような音が落ちてくる。もちろんこれは冬の北西風が吹き渡る音である。寒いなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿