2017年1月18日水曜日

いろんな活動が動いてます

午後から市内のふれあいサロンにボランティアで行ってきた。
WACおばまの活動目的は、①まちづくり、②子どもの健全育成、③科学技術の振興、④社会教育、⑤中間支援(他のNPO等の連絡・助言・援助)の5つなので、本当は社会福祉は活動目的から外れていて、「特定活動非営利法人」としては好ましくないのかもしれないが、私個人としてはまったく問題はないわけだから、こういう活動はWACではなく個人でやっている。まあそんなに堅苦しく考えるのは好きじゃないし、広く「まちづくり」の中に含まれるとは思うけどね。
ともかく、こういった活動に少しずつ気持ちが傾いているなと最近感じている。いくつか具体的なプランも持ち始めているが、それはまたおいおいと。

今日はすかっといい天気だ。雪もびっくりするほど急激に融けている。明日は雪室作業だけど、上根来の雪も融けちゃってたら困るなあ。
せっかくエスプレッソマシンも買ったことだから、今年はマイコーヒー豆を貯蔵してやろう。ふふふ。

夜はカキまつりの会議。こちらもかなり具体的になってきた。やはり二度目であり、また鍋まつりもやっているので、話が早い。地域興しのためのイベントとして定着し、さらに阿納尻小学校跡の活用につながっていってくれれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿