2017年1月22日日曜日

青空だが寒い

雪室作りの仕上げに上根来へ。と言っても入り口の鍵を取り付けるだけなのだが。

昼間に改めて見ると、昨年のカマボコ型ではなく台形に、しかし昨年以上に高く、つまりかなりボリュームアップしているなあと再認識。

雪留め柵を横から見ると、かなりはらみだしているなあ…^^;
もっと雪は一度積み上げるとカタマリになってしまうのでほとんど土圧(あ、雪圧か)はかからないので、これ以上は変形しないだろうが。雪を詰め込むときにかなりバックホウで踏んだり押さえたり叩いたりしてるから、そこで膨らんだのだろう。

今日はいい天気で、自宅を出るときは穏やかだなあと思ったのだが、上根来まで来てみるとやはり寒い。
ともかくこれで雪室は貯蔵開始OKな状態になった。山を降りて携帯がつながるようになったので、早速何人かに声をかけた。本当はさらに付加価値を高めるような販路開拓をしたいのだが…

夕方、用足しにもう一度出かけたが、冬型の日としてはおやっと思うほど青空が広かった。

ちなみにこれは8時前の小浜市の様子。道路にはもう雪はない。雨も降ってない様子。

ところがここから10kmも離れていない若狭町(旧上中町)はこんな状態。

若狭町から滋賀県に抜ける国道303号もこんな状況。うーむ、雪雲の境界はすぐ近くにいるらしい。
こういう寒い日は風呂に入って本を読んだり動画を見たりしてたっぷり温まり、風呂上がりにビールでも飲んで寝るに限る。あ、毎日そうしてるか。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿