2015年11月22日日曜日

晩秋などない沖縄

少しゆっくり8時過ぎに起床。6時間ほど寝たはずだが、久々に目覚ましに起こされた。いつもは目覚ましが鳴る直前に起きるのだが。

那覇はいい天気である。今日も最高気温は26度ほどになるらしい。

ホテルの朝食はとらずにハイウェイ食堂へ。飲んだ翌朝はゆし豆腐、そうでなければポーク卵を食べることにしている。
…あれ?卵が巻いてあるしケチャップが別皿になってる。うーん、ちょっと違うような。

9時過ぎにたくくが迎えにきてくれて、奥武山公園でセミナー。広々とした新しいキレイな会議室である。
県外応援講師も玉川多摩ちゃんは金曜日から前々乗り、バイアさんは当日入り。
さすがは沖縄、みなさん半袖。晩秋の気配などみじんもなし。

ホワイトボードが電子黒板にもスクリーンにもなるという、アヤシイ銀色の最新式ボードで、おそるおそる字を書いた。

昼食はホットモットのフーチャンプルー弁当。沖縄に来たらこれを食べなきゃ。

セミナー終了後、ちょうど奥武山公園で開催中の離島フェアに突入。ナイスタイミングである。

広い会場内は熱気むんむんで、いろんな島の食べ物や泡盛、工芸品が並ぶ。どなんの試飲で早くもいい気分。

外には屋台が並ぶ。山羊汁もあったりする。ここで多摩ちゃんは帰路についた。連休のゴールデンコースだとさすがのピーチも高いので、今日帰らないといけないらしい。LCCの鬼と化した多摩ちゃんであった。

かまぼことオリオンビールを買って芝生の上で一次会。こういうのもまたいいね。

などとやっていると、大阪にいるsonnyさんから写真が。どうも6月の仙台以来、かぶり物にハマっているようだ。cetsさん、ヘルパーよろしく。

国際通りで土産をいつものように大人買いして、ホテル近くの大黒屋で二次会。泡盛ロックと島らっきょうでほっとする。コップやジョッキやおしぼりの上に置くのが沖縄流。

新婚ほやほやで浮かれるイノッチ。おめでとうさん。なんでも近々SUKIYAKI塾北海道のあの大物がやって来るらしい。

いつものように楽しい仲間と楽しい時間が過ぎた。

そして山羊。いつもの店は閉まっていたので隣の店へ。というか、山羊専門店が成り立つというのがすごい。

刺身。ショウガ醤油で食べる。シークヮーサーを絞ってフーチバーと食べるとなかなか美味い。

山羊汁。今日のはなかなかにマイルドで、ちょっと拍子抜け。バイアさん、ムリヤリ付き合わせてごめんね。

〆はやっぱり沖縄そば。腹一杯になってしまいました。
ホテルに戻ったら11時過ぎ。一仕事するつもりでコーヒーを買ってきたけれど、その前にちょっと休もうと横になったらそのままぐっすり寝てしまった。

8 件のコメント:

  1. 名前を名乗らず失礼しました。多摩ちゃんです。初めての沖縄大変勉強になりました。本当に皆さんありがとうございました。

    返信削除
  2. 多摩ちゃんです。まだまだ沖縄のこと知りたいので、また、お邪魔したいと思います。

    返信削除
  3. 沖縄も楽しいお酒になっていますね。大阪でも楽しい交流ができました。
    残念ながらAPECさんの期待にお答えできず、ヘルパー4号は立派?に業務を遂行いたしまして、sonny会長と共に広島駅で下車いたしました。何を隠そう広島止まりというオチでした・・・(^^; 次に広島へお越しの際は、APEC様にもいろいろと汚れていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします(^^)

    返信削除
  4. 多摩ちゃん、ついにSUKIYAKI塾9支部制覇ですね。あとは仕上げにひこそうにぜひお越しください。

    返信削除
    返信
    1. 多摩ちゃんです。そうですね、全支部制覇に向けてひこそうお邪魔できるようにしたいです。

      削除
  5. cetsさん、無事に帰れて何よりです。^o^
    最近あまり広島行ってないので、来春こそは!

    返信削除
  6. 大物って?

    返信削除