2014年12月28日日曜日

一応誕生日ってことで

今日は私の誕生日だ。54回目。うーむ、四捨五入して50代なのもあと1年か。
誕生日がクリスマスと正月に挟まれてどちらかにお祝い事が吸収されやすいのと、もう学校は冬休みに入っていること、仕事納めの日であることから、子供時代の誕生日はいつも大掃除のガラス拭きであった。
社会人になってからも仕事納めがこの日の会社に入ったので、誕生日は大掃除ということは変わらず、さらに全社忘年会もこの日なので、飲んで食って、下手すりゃ仮装なんぞして過ごすという、もうまったく騒がしい誕生日を過ごしてきた。大掃除して、飲み食いしてわーわーやっているうちに次の日になっていたものだ。

午前中は誕生日を祝うかのような晴天。気持ちがいいので浜に出てみると、空気もきれいで波も静か。

久須夜ヶ岳を見ると雪が薄く積もっている。冷たく澄んだ空気が気持ちいい。

しかし午後から天候は崩れ、夕方からは雨模様になった。そんな中、やはり誕生日は窓拭き掃除。本当の大掃除は明日以降にして、天気がなんとか持ちこたえているうちに外の窓をひととおり拭いた。
夜はskype。総監を熱く語っているうちに誕生日はほとんど終わろうとしていた。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    まだまだお若いですよ。
    今年もお疲れ様でした。

    返信削除
  2. ありがとうございます。気持ちだけは若いんですけどね。^^;

    返信削除