2014年12月30日火曜日

ちょこまかした1年だった(その1)

今年もあと2日となったので、1年間の総括を2日連続で。今年は月別にしてみよう。

【1月】
真冬なので基本的に動かず日々を過ごした。だがネットでは26年度APEC-semiが始動している。
正月は家族旅行で八重山へ。竹富島は雨だった。^^;
西表島でサトウキビ収穫を見学。
恒例のひこそう全国大会。
じゃれあって愛を確かめ合う2人。

【2月】まだまだ冬真っ盛りなので動かない。今年は雪室を始めたのが特記すべきことかな。
雪室試作。着想から実行まで20日。
百里会の底力を見た思いがした。
市民団体交流会では鹿肉・葉寿司等の試食とともに
いろんな人たちと交流した。鹿肉はうまかったなあ。
K端さん達のおかでようやく地元で実現した試験講習会。
急がず、地道に継続して行けたらいいなあと思っている。
オバマージャン。今年はたくさんやったなあ。

【3月】そろそろ春なのでNPO活動が始まっている。またセミナーツアーも動き出す。
知床さん&べっこさん再び小浜来訪。なおきの制止も聞かず
自動車学校に乱入して走り回り、それを笑い飛ばしていた由。
加斗地区健康ウォークでアブラギリにきのこ植菌。
市民みんなでへしこ漬け。
雪室から食材取り出し。思った以上にいい成果が出た。
加斗・笹谷で地区のみなさんと遊歩道修繕。
春休みに第2回エコエコ自然楽校。
私はセミナーツアーで欠席。すまぬ。
セミアーツアー早くもスタート。しょっぱなは大阪。
東京。合格者も招いて盛り上がった。
東北。海の幸と美味い日本酒に身も心も溶けてしまった夜でした。
そしていわきでの忘れられない夜。いわきに通った3年間の
経験は、私の中にどれほど大きな宝物になっただろうか。
3月の〆は第2の故郷・島根。我が友・さんちゃん。

【4月】基本的にずっと旅の空。北海道から沖縄まで、ホテル暮らしの日々が続いた。
出願期間に入り、セミナーツアーが本格化。
まずは秋田にて。毎年行くのが楽しみだ。
あおもり技塾は今年多くの合格者を輩出した。
イチローさん、AJさんも参加し、交流が深まった。
東京・代田橋にて沖縄料理を満喫。
札幌では最近「いつもの」になったヤマダモンゴルへ。
沖縄に来るといつもほっとするんだよなあ。
恒例の「昼間から浜で宴会」。本当にいい気持ちですよ。
こういうことができる仲間を持って本当にシアワセです。
佐賀のNPO技術交流フーラム。もう何年のお付き合いになるか。
「わけのしんのすが食べたい」などとワガママ言ってすいません。 
そして高知といえばこの人、べろべろの神様ことつったん。
このひろめ市場もしばらく行かないと恋しくなるところです。
徳島県技術士会のみなさん。平日でも呼んでくださって、さらに
深夜までつきあっていただき、いつもありがとうございます。
そして春の楽しみ、同窓会。今年は広島で。

【5月】基本的に旅の空だが、時々小浜に帰ってきた。
5月はまずこれから。お城祭り。
大分で智楽の会の充実した講習会に感動。
山ちゃんの前で素性が割れないようにする3人。^o^;
札幌にて、二次会の店が開いていただけで
大喜びするぼうずさんと呆れるヴォルクさん。
東京にて、いきなり流行りだしたジョブズポーズ。
なんだかいろんな所の人が混じってるけど仙台です。
ここ数年、「いろんな人が集まる所」になってきたなあ。
今年はここで全国大会。多くの人が集まるといいなあ。

【6月】セミナーツアーも仕上げの段階。短いピッチで小浜から出たり帰ってきたり。
帯広の屋台村にて。もっともっと行きたいところだ。
釧路ではなんといっても炉端焼き。
釧路湿原も何度でも行ってみたい。
初めて行った留萌。また行く機会があればいいな。
沖縄。前夜祭からツアーまで、いつも3日間もつきあってくれる
沖縄の仲間達に感謝!これからも沖縄ツアーよろしくね!
石垣島のアヤシイ夜。もう来なくていいよと言われるまで、
ずっとしつこく通いたい。島ぬ技術士が誕生するまで!
この人達は…まあ何も言わなくてもいいか。^o^;
2回目の徳島。地元に密着した着実な活動には頭が下がる。
鳥取。例によってロシア。
高知。例によってべく杯。
金沢。どうも二次会で大いに盛り上がったらしい。
なぜかおつさんが正常を保っているように見える。
大阪。とにかくノリのよい仲間達。
警察協助員も地道に活動しましたよ。
オバマージャンもコンスタントにやった。
すいぶん根付いてきたように思う。
7月以降は明日へと続く!

2 件のコメント:

  1. APEC様、今年一年ありがとうございました。あなたの記録には笑顔が満ち溢れていますね。私も、そうありたいです。来年も、この写真の中に少しでも多く自分がいるように、つきまといますので、よろしくお願いします(^o^)

    返信削除
  2. はい。こちらこそよろしく。一緒にあちこち行きましょう!

    返信削除