2014年1月23日木曜日

なぜか福井はうららかだった

警察協助員会の県役員会で福井に行ってきた。
このブログで何度も書いたと思うが、この時期は北陸トンネルより北にはなるたけ行きたくない。寒いし雪がいっぱいあるし。
そう思ってジャケットの下にセーターを着て、ズボンの下にヒートテックをはいて、厚めの靴下にスノーシューズをはいて、おそるおそる小浜駅を出発した。

隣町・若狭町の鳥羽谷ですでに十分雪深い。ああやっぱりなあ、スノーシューズくらいで大丈夫かなあとひるむ。

敦賀駅のちょっと手前、東美浜あたりになると雪もなくなり、からりと晴れているではないか。あれ?おかしいなあ?でもオレはだまされないぞとダウンジャケットのジッパーを上げなおした。

北陸トンネルを越え、ひこそう全国大会のときにべっこ王子さんが迷い込んだところに近いあたりに行くと、どーんと雪が。それでも屋根の雪はたいしたことない。「あれ?こんなもんかな?」と思いつつ福井に着いてみると…

なんやねんこれ。雪がほとんどないやないか。これが1月の福井か?おまけに陽射しがポカポカと暖かい。スノーシューズを履いている自分がバカらしくなってくるくらいの陽気だ。

会議を終えて新年会のために移動。足羽川の川原にも雪がうっすらとしかない。カモの群れがのんびり泳いでいた。
こんなこともあるんだなあと、うなぎの美味い店でたっぷり飲み食い。よくわからないけど、とりあえず満足したおじさんは9時前に福井を後にした。

敦賀で小浜線の最終電車に乗り換え。1両だけの電車は、たった2人の乗客を乗せて11時過ぎに小浜に着いた。その2人のうち1人が私、もう1人が私が小学校PTA会長だったときに委員長をやってくれた、息子の幼なじみのお父さん。なんなんだこの身内電車は。
小浜駅からタクシー代行で帰宅。なんだか狐につままれたような福井行であった。

あ、そうだ。今日は木曜会でもあったのだった。年に一度の「濱の湯飲み会」。濱の湯にゆっくり入って、風呂上りに「濱亭」で冷たいビールをぐいーっとやってわははと呑もうという会である。
うーん、残念だったけど、福井で美味いうなぎ食えたからまあいいか。若狭坊ごめんね。

小浜駅に降り立ったら、タイムワープ後の
デロリアンみたいに我が愛車は凍てていた。

4 件のコメント:

  1. いやはや、やはり北陸トンネルを抜けないと、本当の雪国の実感が味わえませんね。

    返信削除
  2. 2週間前の幸せな日が思い出されます。
    JRはちゃんと定刻通りでしたか?
    相変わらず呑気そうでニヤケました(^O^)

    返信削除
  3. 今度うなぎ食べさせてもらおっ(笑)

    返信削除
  4. JR、しっかり運行してましたよ。ただ帰りは夜でシカをはねないように一部徐行したりして、「だいたい定刻通り」でしたけど。^^;

    若狭坊、じゃあ濱四季で穴子食べようね。^^

    返信削除