2014年1月19日日曜日

がんばれ国内メーカー

女房のスマホを、アクオスからエクスペリアに機種変更した。
アクオスは5インチあって、やはり女性にはデカすぎるきらいがあったのだが、4.3インチのちょうどいいエクスペリアが出たので機種変更した。
実はサイズよりも、アクオスがすぐ正常動作しなくなることにストレスがたまっていたようだったので、きちんと動く機種に替えたというのが本当のところだ。
ぶっちゃけ言えば、アローズとアクオスはちゃんと動かかなくなって、ストレスで機種変更したという人がすごく多い。私の周囲だけでも5人以上いる。
そういう人が何に替えたかというと、ちょっと前まではギャラクシー、今はアイフォンだ。日本の電機メーカー、何やってんだという感じである。そういう中で私としては唯一信頼できるのがエクスペリアだったので、今回の機種変更に至った。
実は私も新しいエクスペリアに替えようかなと思っていたのだが、今使っているエクスペリアSXが不満がないもので、自分の買い替えは思いとどまった。

そういえば去年買った自動掃除のココロボも、充電器に自分で戻ることが全然できず、ちょっと残念な買い物だった。
こういう「こんなことができますよ」と言われて買ったのにそれがまともにできなかったり、たとえできても肝心のマシンそのものの安定性がなかったりして失望することが実に多い。
一昨年は富士通のPCを買ってきたとたんにシャープの複合機がまともに動かなくなって、しかも1年近くたってもそれが改善されず、呆れてPCをASUSに買い替えたらピタリと異常動作がなくなったということもあった。
やっぱり国産にがんばってほしいと思っているだけに(だから少々高くても国産を買うのに)、残念なことが多くなっているなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿