2014年1月29日水曜日

バイオやっぱり便利

久々にいい天気だった。まったく冬の天気ときたら晴れの日が珍しい。このあたりの感覚は住んでいる者にしかわからないのだろうな。
久々に自転車で出かけるか…と思って身支度し、ボディバッグにバイオとメディアスタブとノートを入れて(つまりセミナーツアー中のスタイルになって)、さあ出かけるぞと思ったら自転車がない。先週敦賀まで電車で行くときに駅まで自転車に乗り、帰りはよしきの車で帰ってきてそのまま飲んだので、駅に置きっぱなしだった。^o^;
そこでこれも久々に駅まで歩いた。といっても2kmもない道のりだが。
途中で友人に2人会い、2人とも「どうしたんや?」と驚き、「乗せてったろか」と言われた。おじさんが歩くのは、健康維持のためのウォーキング以外ないとみんな思うまちだからなあ。まあ徘徊していると思われなかっただけよしとしよう。

駅に着いたのだが、すぐに帰るのはちょっともったいない気がして駅舎の中の「アーカンシェル」でティータイム。ここはケーキ屋さんなのだが、中に喫茶コーナーもあって、いつも客はほとんどおらずゆっくりできるのだ。
ここで1時間近く添削。バイオとメディアスタブを並べて、メディアスでPDFを表示しながらバイオでコメント入力。バイオは画面が非常に小さいのだが、文字表示を大きく設定することができるので、老眼のワタシにも苦にならない。

一時期(エイサーのWindowsタブを買ったころ)ぜんぜんバイオを使わなくなって、いっそ誰かにあげてもいいなあと思った時もあったのだが(名古屋方面のスチャラカな人がすぐ手を上げるだろうが)、最近またよく使うようになっている。
ボディバッグやポーチなどにも入るし何より軽いので、私のようにブラウザ・Office・Evernoteに限定して使う人にとっては、実に使い勝手がいいのだ。

とはいえ1時間もディスプレイをにらんでいると目が疲れるので、切り上げて自転車で帰宅。やっぱり目がすぐ疲れるようになったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿