2013年1月4日金曜日

沖縄家族旅行2日目

ホテルの部屋が高層階だけあって、朝からエネラルドグリーンの海と青い空が…広がってねーし。

ホテル裏手の浜はプライベートビーチみたいになっていて、夏はきっとにぎわうんだろうなあ。
今日は午前中女房と娘はスキューバダイビングを楽しむ予定だったが、悪天候の上海が荒れているとのことで中止し、北のほうに向かった。女房はパイナップルパークへ行きたいといい、息子は美ら海水族館へ行きたいというのだ。
途中、「ブセナリゾート」に立ち寄って海中展望塔というのへ行った。

ここは「リゾート」という名前がまだ生きているところなのであった。ホテルあり、プライベートビーチやらプールやらテニスコートやら…なんだか懐かしい気分になった。

海は冬の日本海かと思うほど荒れていた。こりゃあダイビングは無理だわ。

海中展望塔から熱帯魚を見る。餌付けされているとみえて魚は多い。私としてはあまり興味のある世界ではないのだけどね。

パイナップルパークへ行く途中、名護市の「ひんぶんがじゅまる」に立ち寄った。

名護市役所を見上げて写真を取りまくる鳥居家一同。ここをじっくり見たのは初めてだ。

昼食は以前にも来た「宮里食堂」で。私はいつものソーキそば。

息子はスパゲッティ。沖縄ではトーストがセットになっているのが常識だという。なんでも米軍基地でスパゲッティにラスクが付いているのをまねたのが始まりだとか。

美ら海水族館。2年半ぶりになる。入り口のあたりに小さいこの遊び場ができていた。

家島がよく見える。ここにも行ってみたいなあ。家島全体は石灰岩だが真ん中に屹立する「タッチュウ」はチャートらしい。面白い取り合わせなのだ。

ちょうどエサやりの時間に合わせて回ることができた。熱帯魚が群れるさまはなかなかキレイ。

ジンベエザメのエサやり。立ち泳ぎしてがばーっと水を吸い込むさまは迫力だ。

高速道路を一気に南下し、牧志にレンタカーを止めて国際通りへ。いつものミージャでがばっとお土産を買って(4人分だものね)、息子が「ステーキを食べたい」というのでステーキ88へ。しかし泡盛古酒「今帰仁」と島らっきょう、海ぶどう、もずく天ぷらなんぞを頼んで、まるで居酒屋のような状態になってしまった。^o^;

メインディッシュは、息子がステーキ、娘が石垣牛ハンバーグ、女房が石垣牛握り、私がタコライス。でもさすがステーキハウスだけにタコライスが美味いのだ。
ここでたくくからTELが入る。飲んでいるとのこと。国際通りでおちあった。家族は酒を飲んでいない息子がレンタカーを運転して一足先にホテルに戻ることにして、私一人で二次会へ。春に両親と来たときもそうだったけど、いつもこうなる。^o^

どのあたりで飲んだのかよく覚えていないけれど、たくく・たくく友人・ふくちゃんと4人でたっぷり飲んだ。
たくく、正月からご機嫌で飲みまくり、酔っ払ってコップを右に倒し、あわてて直すと今度は左に倒し、もうボロボロでした。

いつもは「そば家」で〆るけれど、今回は「すばやー」という別の店。なんかこんな名前の店が多いねえ。

えーと、これは宮古そばだったかな。平打ち麺じゃない細めの麺。肉は麺の中に潜っている。
しこたま飲んで食べて、大満足でホテルにたどり着いたら、もう午前2時でした。わはは。

1. カチナノリ2013年1月5日 23:37

家族水入らずかと思いきや、やはり午前様のいつもと変わらない、豪遊ぶりは、ゆめたくさんのせいだけではないのでしょうね。
    ご家族に迷惑かけないように、くれぐれも体調にご留意ください。