2013年1月2日水曜日

沖縄家族旅行0日目

今日から沖縄へ家族旅行である。
まずは大阪空港まで移動して前泊。明日の早朝のバスでもいいのだが、なにせ寒波が怖い。当日になって雪で運休とか、そこまで行かなくても大幅延着なんてことになったらオシマイである。冬はとにかく苦労が絶えないのだ。
正月明けだけに中国道が混んでいて、結局延着。

速攻で入浴し、チューハイをあおって寝ることにする。


大阪に向かうバスの中でふと掲示板を見ると、ちょっとあきれる不毛な言い争いになっていた。
 反対意見
→その反論にちょっと「こんなこともわかんねえの?」的な見下しコメント
→その上を行く見下しコメント
→人格攻撃
→だんだんコトバ荒れてきて、もう議論ではなく言い争い
という、まあこの10年ほど掲示板をやってきて飽きるほど見てきた典型的な応酬なのだが、今回はコトの発端がそもそも議論などというレベルではないのでちょっと呆れた。というか正月早々よくやるなあ。
マルチが出てきて収拾がつかなくなる前に終息してねと願いつつバスの中からコメントだけ入れたのだが、ホテルに着いてから確認すると、さらに言い争いは続くというか、もう罵詈雑言になってきたのでさすがに管理人権限で削除。こういうことするとまた権力乱用みたいに騒ぎ立てるのもいるかもしれないけどね。まあ掲示板管理もけっこう大変です。^^;


沖縄には3日から5日までの滞在だが、この3日間だけが雨のよ予報である。だからどうってことはないんですけどね。ああ、今年もそういう1年になるんだなあというだけですけどね。

2 件のコメント:

  1. あつ@都市計画2013年1月3日 9:49

    APEC様
    あけましておめでとうございます。
    新年早々、掲示板が大変なことになったようで。
    いつも、APECさんが「なだめる」ような、文章で、「こんな言い方をすればいいんだ」と感心している私・・・
    職場の飲み会でも良くあるのですが、議論がいつの間にか「感情論」になってしまい、収集がつかなくなる。
    いつも、部下に言っているのは、素面の時に「理論」できちんと議論できないから、宴席でこんなことになると・・・
    まあ、人間だから、酔っ払って、普段言えないことも言ってしまいたいと思うことも正直ありかな・・・(寛容すぎ)
    沖縄旅行、存分に楽しんできてください。
    それから、今年もよろしくお願いします!!

    返信削除
  2. ああ、飲んで言い争いになるともうどうしようもないですね。私も去年、最後は泣き出されてしまって、もう「やれやれ」でした。( ̄▽ ̄;)
    ともあれ、今年もよろしくお願いします。じっくり飲みたいですね。

    返信削除