2013年1月3日木曜日

沖縄家族旅行1日目

11時のANA便で沖縄へ。去年の4月の両親との旅行、5月と11月のセミナーツアーとあわせて、1年間に4回も来ていることになる。^^;

予報通り(予想通り?)どよーんと思い雲がかかっている。まあ雨が降っていないだけよしとしよう。

レンタカーを借り、守礼そばで昼食。なんだかワンパターン化しているが、家族には好評であった。じゅーしーと軟骨ソーキそばのセットが日替わり定食だったので、私はこれをチョイス。腹いっぱいになった。

守礼そばにいる間に降り出した。雨の中をガンガラーの谷(沖縄ワールドの向かい)に急ぐ。石灰岩を使った舗装路が降り始めに滑りやすいことを実感。

ガンガラーの谷は、非常に大きな鍾乳洞が天井崩落により谷になったものだが、鍾乳洞の残存部がところどころに残っている。入り口部分も鍾乳洞として残っていて、ここを使って「ケイブ・カフェ」が営業されている。同時に見学ツアーの受付にもなっている。

ケイブ・カフェ内部。季節が季節なら涼しくていいのかもしれないが、さすがに沖縄とはいえこの時期は寒い。空港に着いたときは18度くらいあったが、今は15度くらいではなかろうか。

午後4時、ガイドさんのご案内でツアースタート。トトロの傘のモデルになったというクワズイモというフキのでっかいような草が生い茂る。

珍しく竹を見た。「キョチク」というそのまんまの名前らしい。太さといい、その割に薄く硬い茎部といい、これこそジェゴク(インドネシアのでっかい木琴)の原料となる竹ではあるまいか。

 見事なガジュマルが天井部分を覆い尽くさんばかりに広がっている。

ガジュマルにも感心したのだが、振り返ると(ちょっと逆光で見にくいが)道路が完全にオーバーハングでせり出して作られている。ええ、これって大丈夫なのか?
1時間ばかり歩いてツアー終了。レンタカーでホテルに直行。今度は自動車道をすっ飛ばしていくので速い。それでもホテルに着くころにはとっぷり日が暮れていた。

ホテルは北谷のビーチタワー沖縄。いつもセミナーツアーで泊まっているホテルの3倍ほどの料金だが、まあ家族旅行だからいいのだ。21階などという、セミナーツアーではありえないような高さの部屋であった。

夕食は近所の居酒屋で沖縄料理。島らっきょう、海ぶどう、各種チャンプルー、ぐるくん唐揚げ、ジーマーミー豆腐、さらには山羊の刺身まで食べに食べた。夢中だったので写真を撮るのを忘れたけれど。家族も満足したようで、まずまずの1日目であった。
天候が残念だが、まあこれは仕方がないのだ。女房は「8月の北海道も雨だった」と言っていたが、そうだったっけ?^o^

4 件のコメント:

  1. おーっ!この間行ったガンガラーの谷(^O^)/
    ななこがコーフンしてました(笑)

    返信削除
  2. 先ほどブログを確認しましたけど、
    確かに天気は良くなかったようですよ!
    私は鉄じゃないって原生花園駅を紹介しているし・・・(^^;

    返信削除
  3. 守礼そばは確かに歌舞伎町の日本一の沖縄そば屋には負けますね(笑)
    しかし、奥さんのせっかくの初沖縄が雨にたたられてしまって可哀想に思ってます・・・

    返信削除
  4. おー、若狭坊やななこも行ったんか?なかなかいい感じの所ですね~。

    ぼうずさん、まあ天気のことはいちいち気にしていたら持ちませんよ。ははは。(泣)

    ゆめたくさん。そりゃあ新宿のあそこに勝てるところはないです。笑。

    返信削除