2012年1月18日水曜日

流氷に思ふ

昨日17日、知床にこの冬初めて流氷が接岸したらしい。
ウトロでは「入り江には流氷が張り付き、波打ち際には大きな塊も打ち寄せていた。同地区への接岸は昨冬より2日早く、知床は冬本番を迎えた。」とのこと。
さっそくライブカメラをのぞきにいくと…


おー、沖合に白い帯がくっきりと。漁港の内外にも氷らしきものがふわふわと。流氷だ流氷だ。
知床に流氷を見に行ったのは2年前だ。7月に初めて北海道セミナーをやったときに女房と娘と知床に行き、知床さんに初めて会って、その半年後にもう一度同じメンバーで再訪し、知床さんご一家と一緒に流氷を見に行ったんだった。

でもほんの2年前なんだなあ。あれから派遣講師事業を始めて技術者交流が始まり、SUKIYAKI塾北海道やSUKIYAKI塾沖縄でいごの会ができた。
派遣講師は初年度北海道に3人、沖縄に2人。次年度北海道に4人、沖縄に4人(プラス自腹3人)。さらに東北口頭セミナーに4人。おお、もう17人(自腹除く^^;)だ。
そして今年は東京・名古屋・四国が動き出す。めまぐるしく変わったなあ。「大きく進んだ」と言ってもいいだろうか。
もがき続けてもいっこうに前に進まないこともあると思えば、あれよあれよと思う間にずんずん進んでいくこともある。おそらく(それが結果的にであっても)ニーズとの一致、ということなんだろうなあ。

今日の小浜はいい天気だ。本当に久々のいい天気で、アスファルトが明るい色になった。
こういういい天気の日はやっぱり出かけたくなってくるよね。ずっと雨雪の混じる湿った寒い日が続いただけに。
一足飛びに知床の流氷を見に行きたくなった。極寒の中の露天風呂、最高だったなあ。

…ようやく「二次試験合格法 出願・筆記試験編 2012年度版」が脱稿。
今回はSUKIYAKI塾講師アドバイスは全部やめ、また挿絵も全部カットして、かなり構成を変えた。リニューアルというほどではないけれど、これまでに比べると大改訂だ。
いや~~~疲れた!

4 件のコメント:

  1. ありがとうございます。でも小浜にもう一度来ていただくのが先ですよ。^^

    返信削除
  2. 流氷を見る前に見るものがあるでしょう?
    タ○ルぐるぐる とか 外気温計の前に立つ半袖男とか・・・・
    今日はオホーツク海側よりも私のいるところの方が
    寒かったのだぁ。
    仕事そっちのけで、半袖でぬれタオルを持ち外に出たい衝動を抑えるのに
    大変でした (^^;

    返信削除
  3. おー、ぜひ今度動画送ってください。タオルが凍るシーンを半袖でやったとなると、それはもうYouTubeに掲載せねば!^o^

    返信削除