2012年1月9日月曜日

Take it easy

年末から帰省していた娘が成人式を終えて大学に戻るので、振袖の写真選びなどをかねて敦賀まで送っていくことにして、女房も加えて3人で敦賀へ。
写真を選び(オヤジは全く入り込めない世界だ^^;)、かなり早めの昼食を食べて敦賀駅から私だけ一足はやく電車に乗た。私は私で「新しい公共」の会議があるのだ。
これからの時期、北陸トンネルを越えて北へ行くのは気が重いものだが、やはりトンネルを越えると雪国だった。
夕方前まで会議をして電車で帰路につく。武生駅から敦賀駅まで普通電車はなぜが満員で立ちん坊だった。こんなことはじめてだ。
小浜駅帰着は7時前。雪こそ少ないが寒々としていた。

女房に駅まで迎えに来てもらって帰宅。子供たちもみんな大学に戻り、2人の静かな夕食であった。風呂も混まないし、これはこれで気楽なようなさみしいような。
ゆっくり夕飯を食べ、久々にギターを少し弾いて、本を読みながら風呂にゆっくり入った。
…やっぱ気楽でいいな。

…というわけでそろそろ寝ようかと思ったらグレゴリーから写真を送ってきた。時差があるのでいつも真夜中である。
夏、我が家でジョーと飲んでギターを弾きまくっていたときのショット。「イエーイ」と拳を合わせる。いい気分だったなあ。背景には中国、沖縄、東南アジア、アフリア、南アメリカの民族楽器が並んでます。^o^;

2 件のコメント:

  1. ジョーさんは、小浜にみえた「New kid in town」だったのですね。
    すみません。
    こういう表題には、ついつい反応してしまいます。

    素敵な部屋でうらやましいです。

    返信削除
  2. そうです。でもジョーもグレゴリーもよく飲みました。そういう夜はちょっとDesperadeになります。
    お酒もTake it to the limitで飲みます。^o^;
    このアーティスト・イン・レジデンスもLong runでやっていきたいですね。

    返信削除