2012年1月19日木曜日

マラウィはアフリカ

マラウィのジョウェロとニタからクリスマス&ニューイヤーカードが届いた。ニタのは年末に届いたが、ジョウェロのは今になった。
私からのバースデーカードも、バタバタしていて出すのが年末になってしまったので、きっとかなり遅れて届くんだろうなあ。

ジョウェロは今回はじめて鉛筆じゃなくてサインペンのようなもので絵を描いてきた。サッカー選手のようだ。2個のボールを同時に蹴っているのが愛嬌だが、送ったボールで楽しく遊んでくれているのであれば嬉しい。
チャイルドスポンサーになって3年になるけれど、ちゃんと成長しているんだなあということが絵を通してわかる。
ニタからの絵は5歳の女の子らしい絵だ。女房に見せたら「5歳でこれだけ書けたら上等。頭から手足が出てないもん」とのこと。なるほどね。
女房いわく「きっと利発なしっかりした子なんだと思う」。親でもなんでもないけどちょっと嬉しい。^^

ところで年末にバースデーカードを出すときにエアメールを郵便局に持って行ったときの会話。
私「これエアメールでお願いしますわ」
郵便局員「はぁい。どこ宛てかな。えーと、マ、マラ、マラ…」
「マラウィ!」(放っとくとアブナイ言葉を連呼するからやめさせんとあかん!)
「マラウィ?」
「うん。アフリカ」
「あー、アフリカ。はいはい。…えーと、あれ、おかしいなあ、あらへんなあ」
「え?ないです?」
「うん、アフリカないんや。おかしいなあ」
「…?」
「アフリカ、アフリカ…やっぱりあらへんなあ。なんでやろ」
「…あのー、アフリカって国やないんやけど。マラウィが国の名前なんやけど」
「あ、そぉかぁ。えーと…あー、あったあった。よかったなぁ」
「はぁ…」
もしかしておっさんはボケたのかもしれず、ここは突っ込むべきだったのかもしれないのだが、宇宙の彼方へ飛んでいくような突拍子もないボケかたをされると、もはや突っ込むこともできないということがよくわかりました。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿